ここから本文です

生活保護受給家庭です。(通信制高校16歳)

アバター

ID非公開さん

2019/7/2515:55:49

生活保護受給家庭です。(通信制高校16歳)

不正受給をしています。
私と母と姉の三人ぐらし
私と母が保護されています。

度々すみません。

姉は生活費を出してくれません。
お金ないの一点張りですが、コンビニで売ってるカップのジュースやお菓子類など、私達では考えられないものを買ってきます。
終いには車買うんだけどどう思う?と聞かれました。
私は強迫性障害の不潔恐怖です。
人が作ったものは食べれない+ファブリーズと消毒シートを継続的に買っています。(保護費で)
それで費用を抑えられるところはどこか考えたところ食費でした。
百円ほどの食パンを一日半分。次の日に半分。
ですが飽きてきて、喉が受け付けてくれなくなりました。
空腹のおかげか美味しさは感じるんですが喉が押し返す感じ。
水分で喉を潤してもだめでした。
百円で食パンほどのコスパのものはないのですが(餅もいいけど一日150〜200ほどになるのでやめた)、食べれなくなったので、放棄的になり、仕事帰りに買い物する母に電話で何食べたい?と聞かれなんでもいいと言いました。
半額の弁当を買ってきました。
その高さに不安になりながらもこれしかないし、残すのは余計もったいないと思い、食べました。
すごく美味しかった。味のついたものを久しぶりに食べました。
それから何食べたいと聞かれる度上限金額を聞き、その中で食べたいものを買ってきてもらいました。
ですが、食パンを買うほどのお金もなくなり、ご飯を食べれないです。
昨日卵を茹でようとしました。
前に茹でてた卵2つと生卵2つ。
胃腸が弱く、口をつけた飲み物を次の日飲むと下痢が出るほど。
それでなくても些細なことで下痢が出るので、週一くらいにはトイレにこもります。
なので、茹でてた卵は食べず残りの2つを茹でようとしましたが、母に明日姉に詰める卵がなくなるといわれました。
姉は毎日弁当を詰めてもらってます。
冷凍食品です。夕食まで食べます。
手作りのものが食べれない私も悪いですが、三人の中で食費は私が一番安い自信があります。そして、母も母です。
保護されてるのは私と母であり、姉ではないのに、腹をすかせてる私より姉の弁当の心配をしました。
優先順位が違うだろと思いましたが、本来母の作ったものを食べれてればそれもないのなかなと思いました。
結局強迫性障害で食べれない私が悪いから我慢するのは当たり前のことなのかなと。
ファブリーズや水で床を腐らせたりしてストレスがかかってるのは承知です。
ビール+煙草 ファブリーズ(2回分の詰替え)+消毒シート
でも私のほうが安い。
ビールや煙草の母よりも安い。
前に一度何かないかと冷凍庫を見たところ、姉の弁当のおかずがいっぱいに入ってました。
パンしか食べてない私より豪華で、それを見た瞬間何かの糸がプツンと切れました。
それでも、姉が弁当を毎日食べれるのは私が我慢してるおかげだ。恩を売るのも悪くないと思いながら過ごしてます。苛つきも我慢しながら。
腹が減って仕方ないです。
姉は生活費を出さないと言いました。
だから、申告して加入しても生活費出さない+保護費が減らされると苦しくなるので密告すらしてません。
勇気がないのもあります。
今日はYahooであたったマックの無料クーポンがあるのでどうにかなるのですが、明日からどうすればいいかわかりません。

強迫性障害ということはネット以外では言ってません。
理由などはこちらを見ていただければありがたいです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142077330...
この先のフードバンクという案はもう考えていません。(一応誤解のないように)

前に、母にご飯買いに行こと言って、玄関までいったとき、「自分で出すんだよな?」とちょっと不安そうに聞かれました。
保護されてるはずの食品を自分で買う。
なんで保護されてるのを自分で買わなきゃいけないんだとちょっと苛つきました。
父や祖母からもらったお小遣いも生活費で消えていきます。
パンツが3着しかないんです。
そしたら姉に買ってあげよーか?やそろそろ人間に戻ってくれない?と言われます。
生活が苦しいのは姉のせいなのに。
私のパンツを買うくらいなら母に生活費として出せと思いましたが、チキンの私は何一つ言えず我慢して生活しています。
姉の冷凍食品の唐揚げを4つ食べようとしたんです。飽きて食べれなかったので、パンに挟んで。そしたら4つも食べんの?とちょっと不機嫌になり言われました。
いいじゃんこれまで我慢したから。少しくらいパン以外食べたっていいじゃん。
そもそも生活費も出さない姉は文句は言えないと苛つきながら。何も言えませんでしが。

補足愚痴みたいになってしまいすみません。
第一に申告も密告もしてない私が悪いのは承知です。
よろしくお願いします。

ファブリーズ,強迫性障害,食パン,消毒シート,生活費,強迫性障がい,公営住宅

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2019/7/2613:36:58

先ずは、姉に出ていって貰いましょう。

あなたと母親への保護費なのに、実質姉に使っているのですから、不正受給ですね。それも収入ありながら弁当を作らせているとはありえない事です。
返納する事案ですよ。

それとも、生活保護を解除して、三人の収入で生きるか?決断しましょう。

父親は?
離婚して実家で祖母と同居ですか?
単なる別居ですか?

ケータイはSIMカードの格安スマホに変更して費用を軽減しましょう。

バイト、頑張って下さい❤

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生活保護」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

岡本廉さん

2019/7/3103:06:42

こんにちは。
生活保護を以前、10年ほど受けていました。
高校を卒業されたら公営住宅を借りて世帯分離して、
生活保護を申請されると良いと思います。
.
令和4年4月から成人年齢が20歳から18歳へと引き下げられますので、
引き下げられたタイミングで世帯分離されると良いかも知れません。
仮に生活保護を受給出来なくても公営住宅なら家賃が安いから、
収入がそれなりでも何とか暮らせると思います。
.
強迫性障がいの不潔恐怖との事ですが精神科等で治療を受けられてるのですか?
精神保健福祉手帳や自立支援受給者証は交付して貰ってますか?
.
公営住宅の申込みは60歳以上とか、
60歳未満なら障がい者手帳、精神保健福祉手帳を持ってる人に限られてますので、
まだ手帳の交付を受けてないようでしたら、
強迫性障がいの治療を受けてる所の先生に相談されてはどうでしょうか?

追伸
私は食パンよりもコストパフォーマンスが良い蒸しそばや蒸しうどん(1枚14円~28円+税に、
焼肉のタレをかけて食べてます。
.
おかずは玉子を2つとモヤシ1パック(38円+税)やニンジン3~4本入り(150円+税)を、
電子レンジで加熱した物を食べます。
.
コーンフレークをお菓子がわりにそのまま食べます(栄養も有るし)
コーラ1,5リットルがトップバリューブランドの物だと98円+税でお得です。
ホットケーキの素に玉子と牛乳を入れて作ると安上がりです。
.
追伸2
私も通信制の高校生です。歳は59歳ですけど。

追伸3
生きがいを感じれる何かを見つけて充実した人生を歩めると良いですね。

usa********さん

2019/7/2613:06:40

生活保護は不正が見つかれば受給後も返納義務があります。
変化が嫌いでもこれからを考えたら自分の障害を見つめ、受け入れてみて。
ヘルパーとして働いてますが、難病の方、精神疾患のある方でも一人で暮らしたりしています。
いろんな支援はあるので、家族と上手くいかないなら離れて暮らす事も近い未来必要です。
市役所は生活保護や決定した疾患への支援はしてくれますが、それを受ける為にも障害を先生に認めてもらえないといけません。
大変だと思うけど、正しく保護や支援を受けれる様に祈っています。

mag********さん

2019/7/2516:59:27

そもそも論になりますが、お姉さんは保護されてないのですから、貴方達と同じ家に住むようには通常なりません。

また、保護を受けている人といない人では、お互いの収入をそれぞれ共有したりしないようにされて下さい。

後、貴方とお母さんを担当されている役所のCW担当者の方に細かい事は相談なりされて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる