ここから本文です

枕草子についての質問です 第43段の現代語訳を見たのですが、いまいちよく分かり...

xzy********さん

2019/7/2516:50:10

枕草子についての質問です
第43段の現代語訳を見たのですが、いまいちよく分かりません。分かりやすく解説して頂けませんか??

補足すみません!
『虫は、すずむし…』です!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2517:16:46

本によって、訳者によって、段数に違いがあるのよね。
出だしを書いてね。「細殿に人あまた居て」かな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myu********さん

2019/7/2609:28:18

この段では「(蓑虫が)ちちよ、ちちよ」とはかなげになく、いみじうあはれなり。」の『ちち』が「父」なのか、「乳」なのか、はたまた「母」なのかが問題になっていますが、堺本系では「てて、ててよ」となっていますから「父」と考えて良いと思います。
なお、実際には蓑虫が鳴くことは無いのでカネタタキの鳴き声を誤認したものかとも言われます。

「鬼の生みたりければ」も父親が鬼なのか母親が鬼なのかをめぐって議論がありますが、「枕草子精講」(岡一男、1954年、學燈社)には面白い説が書かれています。

ある男がある女と契って、女のもとに通っている中に、女は懐妊した。ところがその子を産むに至って、俄にその女は鬼であると知った。そこで男は、その子も母親に似て魔性のものと恐れて、うまく言いつくろって、遠ざかった。……こうした伝説が当時あったものとものと考えると、下の「ちちよちちよ」は、その遠ざかった男を慕って「父よ父よ。」といったものとなる。

この伝説が単なる岡氏の想像なのか、何らかの根拠があるのかは不明です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる