ここから本文です

一人だけ向きが違う人は気づいているのでしょうか。

tyt********さん

2008/12/210:53:40

一人だけ向きが違う人は気づいているのでしょうか。

例えば電車の中で皆が同じ方向を向いているとき、一人だけ反対の向きになっていて、ちょうど向き合うような感じになるときがあります。
非常に違和感を感じます。
何故周囲の人と同じ向きを向かないのでしょうか??

補足広い空間であればある程度は自由かもしれませんが、満員電車のような密着した空間では周囲の状況はどうかということに気をつかうことが必要です。逆に何も違和感を感じないほうに違和感を感じます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

編集あり2008/12/313:08:55

気がついている人もいるでしょう。でも、私なら別に違和感など感じません。なぜそんなものを感じて、周囲の人と同じ向きを向かなければならないのでしょうか、あなたはなぜ同じ向きを向かねばならないなどと考えるのでしょうか。
どこを向こうが、空間をできるだけ有効利用して、隙間を殺さない態勢でいる限り、とやかく言われる筋合いはないと思います。目も、合わせない方法など幾らでもあります。
-----------------------------------
補足拝見。
狭い空間での話だなどということは最初から判って回答しております。
密着した空間と同じ向きがどう関係するのか不明です。「周囲の状況はどうかということに気を遣う」というのは、降りる人がいそうなときに逸早く察知して、「降りま~す」などと声を出されるより先にとっとと一旦ホームへ降りたり通る人に道を空けたりして、突き飛ばされただの転ばされただの文句を言わないこと、のようなことだと思います。1人が1人分を超える空間を占拠しないように、最初から位置と姿勢と荷物の持ち方を考えて立つこと、だと思います。
全員で同じ方向を向くなどという瑣末なことに拘り、利用できない半端な空間を作って全く気づいていないことのほうが、満員電車ではよほど「いけないこと」です。(皆で向いている向きが、非常に空間を無駄に使う向きだったらどうするのですか)

質問した人からのコメント

2008/12/4 18:42:05

パズルなどでは互い違いにしたほうがぴったりくっつく場合もありますが、人間の場合、皆で同一の方向を向いたほうが半端な空間を作らない、ということは科学的に立証されていることです。従って同じ向きを向くというのが最善の方法であり、ご指摘のご心配は無用なことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2008/12/219:22:25

気づいているかもしれませんし、気づいていないかもしれません。
別に同じ向きにしなければいけないわけでもないのでその人の自由です。
逆にそんなどうでもいいことに非常に違和感を感じるという方に違和感を感じますが。

wat********さん

2008/12/212:39:08

あー…
たぶん気がついていないかも。
あなたにとっての前側は、その人にとっての後ろ側。
その後ろの人たちが自分と違う方向を向いている、なんて考えていないと思います。

自分も一度(気がつけば反対向き)だったことがあります。
気がついたら恥ずかしかったです。。。

mr1********さん

2008/12/211:22:22

たとえば、自分と向かいの人がそうなったら…
自分はひたすらその向かいの人の顔あたり(目はあわせない、でも見ているように思わせるように見る)を見て逆を向かせるように仕向けています(笑)
だってその人の周りのひとたちはみんな逆を向いてるんですもの。

roc********さん

2008/12/210:58:33

もちろん気づいてるでしょwww
だが、君の気持ちわかる。
なんか向かい合わせだと落ち着かないよね。
たぶん外の風景がその向きのが爽快感があってイィんだと思う。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる