ここから本文です

Windows10April2018Updateのサポートは2019/11月に終了します。再起動してサポート...

sat********さん

2019/7/2519:57:31

Windows10April2018Updateのサポートは2019/11月に終了します。再起動してサポートされているバージョンのWindowsをインストールして下さい。というお知らせがきています。

これはインストールしなければならないものなんでしょうか?
皆さんにも通知がきていますか?
インストールした後に今までのように使えなくなってしまったら・・・知識がないため不安です。
自分がPCで使っているのはネットショッピングやオークション程度なんですが・・・

閲覧数:
3,303
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inatさん

2019/7/2615:55:33

>Windows10April2018Updateのサポートは2019/11月に終了します。再起動してサポートされているバージョンのWindowsをインストールして下さい。というお知らせがきています。

これはインストールしなければならないものなんでしょうか?

Windows10は1年に2回の大型アップデートがあります。質問者さんのPCはバージョン1803だと思いますが、次の大型アップデート1909が配信されるとWindows10を使用していてもサポート対象外のバージョンなので、セキュリティーなどが危険な状態になります。セキュリティー対策をしていないWindowsXPやVistaなどと同じ状況です。

>皆さんにも通知がきていますか?

自分は1809が配信されたときにもう新しいバージョンに更新してしまったため、通知は来ておりません。

>インストールした後に今までのように使えなくなってしまったら・・・知識がないため不安です。

更新プログラムのインストール後、ソフトウェアが動作しない、またはハードウェアが不具合等がある場合、10日以内なら以前のバージョン(更新前の状態)に復元することができます。ですが、もし失敗してしまったときのために外付けHDDなどにバックアップしておくといいでしょう。

質問した人からのコメント

2019/7/26 21:09:22

皆さま親切にわかりやすく助言していただきありがとうございました。躊躇していましたがきちんとupdateしようと思います。また、皆さんもバージョンアップしているとの情報で安心いたしました。複数のお方に書き込み頂き感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2019/7/2520:36:47

Windows10に限らずOSにはサポート期限があります。サポートが切れるとセキュリティ更新プログラムも提供されなくなります。インストール後に不具合が見つかる事もありますが、セキュリティの問題を抱えたまま使うよりよっぽど良いですよ。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2520:27:26

私は手動更新で3台のパソコンをバージョン1903に更新しまたね。

バグは現在まで出てません!

マイクロソフトダウンロードサイト
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

私は手動更新で3台のパソコンをバージョン1903に更新しまたね。

バグは現在まで出てません!...

cus********さん

2019/7/2520:23:32

>これはインストールしなければならないものなんでしょうか?

現在のWindows10はバージョン1803でしょうからサポート対象外となり

Windows Updateを行っても累積更新プログラム、定義更新プログラム

が配信され無くなりますのでセキュリティ対策的どうかと思います。

>自分がPCで使っているのはネットショッピングやオークション程度なん

ですが・・・

セキュリティ対策的どうかと思われます。

できれば、最新バージョン1903の適応を推奨させていただきます。

あとは、ご自身でお考えください。

fuk********さん

2019/7/2520:17:24

Windows10は、そんなもんです。