ここから本文です

妊娠何ヶ月で産休に入りましたか?

mim********さん

2008/12/212:45:00

妊娠何ヶ月で産休に入りましたか?

私は遅くても9カ月には産休に入ろうと思いましたが、
会社には産休がありません。

また、仕事内容も立ち仕事で5時間は立ちっぱなしです。
重い物を持つ時もあり、ときには床が滑りやすく、
何度か滑りかけたこともあり、9か月に入る頃には
休みを取ろうと思いましたが、
旦那はあまりいい顔をしません。

やはり、旦那は生活するには私にもギリギリまで働いてほしい
みたいです。

ですが、おなかが大きくなると足元も見えないと聞きました。
仕事内容も、立ち仕事などで、今から転んだり、
いろいろと不安です。

みなさんのご意見聞かせてください。

閲覧数:
15,997
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

編集あり2008/12/213:00:44

私は妊娠7ヶ月目で退職しました。
ちょうど12月末で区切りがよかったからです。時期的に寒くて通勤も大変でしたし。
事務職だったので仕事自体は問題なかったのですが、通勤が電車だったもので
満員電車が苦痛でした。
産休とかはとらず、子育てが落ち着くまでは専業主婦になることに決めました。
9ヶ月に入ったら仕事はおすすめしません。
というか法律でも産前4週は働かせないことになってたと思います。
出産のために準備に入ったほうがいいです。
あとは自分の体力的なことや、人それぞれの仕事内容にもよりますので、
お医者さんやご主人、会社の人とよく相談されて決めてくださいね。
無理なさらないようにしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dis********さん

2008/12/821:36:23

私は今31週です。
産休は33週(9ヶ月と3週)からの予定です。

予定日6週間前~産後8週間は、法律でお休みするように定められています。
会社側も産休制度は守らなくてはいけません。解雇ももちろんできません。

質問者さんも最低でも6週間前にはお休みを取りはじめてくださいね☆

お互いに、もう少し仕事を頑張って、無事にベビちゃんを産みましょうね♪

sat********さん

2008/12/215:20:25

昨年末八ヵ月半まで働いていました。年明けから休みを貰いましたよ。産休は八週ニヵ月間は貰えます、その後育休は無い会社もありますね。八ヵ月入ったら急に下が見えなくなり階段を下りるのも手摺りが無ければ恐かったですよ。九ヵ月に入ったらいつ生まれてもおかしくないと旦那さんも思ってほしいですね。早産になったら大変ですよ。

mam********さん

2008/12/214:14:42

現在、産前休暇中です。
産前休暇は8週前から取得できる会社に勤務しています。
8週前が11月の最終週だった為、その1週間は有休にして12/1から休職にしました。
仕事はPCソフト開発で1日中ほぼ座りっぱなしでした。
つわりが全くなかった為、順調に勤務をこなしてきましたが、それでも8ヶ月に入った辺りから
疲れやすくなったり腰が痛くなったりして早く産休に入りたいと思っていました。
定期検診も問題なかったのですが、8ヶ月終わりの検診では貧血になり鉄剤も処方され
現在様子見です。

普通に過ごしていても後期に入ると貧血や高血圧などになる妊婦さんも結構いますので
立ち仕事との事ですし、早めに産休に入られた方が良いと思います。

ちなみに労働基準法では6週前からの産前休暇が認められていますので
最悪でも6週前には入られた方がいいと思いますよ。
会社に産休がないとの事で、その間の収入がなくなる事は不安だと思いますが
無理して入院ともなれば予定外の休職、出費にもなりますから、旦那さんに理解してもらえるといいですね。

また有休が余っているようであれば、有休を使い切って産休に入れないか等
会社に相談してみてはいかがでしょう。

お互い元気な赤ちゃんを産めるといいですね。

sms********さん

2008/12/213:33:51

産休の無い会社はないと思います。
育休は無い所もありますが・・・

事務なら解りますが立ち仕事の場合は産休をとったほうがいいですよ。
母子ともに危ないと思います。
会社に確認するといいと思います。