ここから本文です

CDの音がおかしいような気がするんですが。 ○ラ・ジョーンズという人のCDは音が良...

栃ノ嵐さん

2019/7/2607:54:52

CDの音がおかしいような気がするんですが。
○ラ・ジョーンズという人のCDは音が良いという定番だと聞きました。
借りて聴いてみると「すごくおかしいんです」。

自分はレコード専門でそれもライブ盤がほとんどです。
スタジオ盤も一発録りのものばかりです。
音源が古いからです。
さて質問のCDですが、Voは本人の声をじかに聴いたことがないんで判定できませんが問題は楽器です。
楽器は単体の音を知ってます。
ですがこのCDはピアノもtpも楽器の音じゃないです。
今のCDは楽器などはシンセとかの合成音なんですか。
楽器の音には聞こえません。
まるでナマリで出来てる楽器のような音です。
ピアノなど響きがなくてピアノ線を叩くだけの音です。
これは自分のミミが「くそみみ」なだけなんでしょうか。
まさか最新の楽器は響きがない、なんてことはありませんでしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2019/7/2613:10:22

そのCDは、そのような音の味付けで仕上げられているのだと思います。
良いと感じるか、悪いと感じるか、おかしいと感じるかは、聴く人によって評価が変わるので、好みに合わないこともあると思います。
○ラ・ジョーンズのファンが良いと言っても、世間の評判が良くても、質問者さんの音の好みに合うとは限りません。

私が思うには、音は正確に、鮮明にしていくほど、直接感が強くなる印象です。
質が悪い録音ほど、余計な音が混ざっています。
余計な音と言ってもいろいろありますが、その余計な音が加わることで良い音だと感じる人もいるので、余計な音が悪いことだとは思いません。(サーーというようなノイズは不純物なので例外です)

また、質問者さんが聴いたCDが、合成音なのか判断はできないと思います。
合成音に感じるだけで合成音という根拠はありませんし、合成音だから音が悪い評価もできません。
聴く人の好みで評価が決まるので、良し悪しの正解はありません。

響きがない、不満と感じる場合は、好みの音になるように、音の調整を工夫してみてはいかがでしょうか?
昔と違って、パソコンを使えば好みの音に調整するのも、やりやすい時代だと思います。
調整次第で不満が改善することはよくあると思います。
気に入った曲が、さらに良くなることもあるはずです。
音の調整を工夫しても改善できなければ、そのCDは質問者さんにとってハズレになると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2019/7/2619:38:32

そのCDを商品化した時の音決め責任者の趣味なの
でしょうね。

DVDでも「千と千尋~~~~」はオリジナル・
メディア(テープなのかな)は普通の色合いで
劇場ではこれで公開されたけど、DVD化した時に
絵決め責任者が赤色調を強くして商品化したもん
だから、多くの消費者から「色がおかしい!」と
苦情が出ました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ble_runさん

2019/7/2618:32:18

こんにちは。

定番の疑問ですが、どんな機器で再生されているのでしょうか。

アナログ盤をご専門に聴いてらっしゃるとのことなので、CDの再生環境が気になります。
もちろん、ノラ・○ョーンズ以外のCDではそのような違和感を覚えたことなどなかったのでしょうね。

私はCome Away with Me(デビューアルバム)、Feels Like Home、Day Breaksと有りますが、どれもとてもアナログチック(?)に聴こえます。

彼女はジャズ・ピアニストなので「打ち込み」は無いと思います。
ちゃんと空気を通過して録音されていると思いますし、そう聴こえます。

まぁ、今のご時世デジタルミックスは当たり前でしょうから、その辺が関係してるのかも知れませんけどね。
その意味で、デビューアルバムの「アナログ盤」は期待外れだった経験があります。
思ったほどアナログらしさがありませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2019/7/2612:13:47

うちはCome Away with Meしかないですが、特に違和感は感じませんでした...
Don't Know Whyのピアノとかもいい感じに聞こえるのですが、なんでしょうね?スピーカーの違い?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

キー坊さん

2019/7/2608:14:18

2019/7/2608:10:14

どの音源を聴いたのかわかりませんがDay Breaksというアルバムを聴いてみてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる