ここから本文です

BMWの数の数え方について

アバター

ID非公開さん

2019/7/2615:17:15

BMWの数の数え方について

1シリーズや7シーリズとありますが
いちシリーズ、ななシリーズというのが正しいのですか?
それともワンシリーズやセブンシリーズというのが正しいのですか?
私はワンシリーズやセブンシリーズというのが正しいと思ったのですが、前にBMWの公式店舗で試乗した時店員達はいちシリーズやななシリーズと言ってました
公式店舗の店員たちが言う言い方のいちシリーズやななシリーズの方が正しいのですか?
日本でワンシリーズやセブンシリーズというのはおかしい言い方でしょうか?

補足ユーチューブの動画とかみても日本人の日本語で言うときは全ていちシリーズやななシリーズの言い方でした
やはり日本語で話す場合いちシリーズやななシリーズの言い方のほうが公式としては正しいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2617:07:23

いち、さん、なな、が一般的でしょう。

言葉は相手に通じることが第一です。相手に通じるのは「多くの人が使ってる言い回しであり、誤解されない言い回し」であることです。

BMWをみなさん「ビーエム」と呼んで「ベーエムヴェー」とは呼ばないのと同じで、「多くの人が言ってる言い方」の方が通じる。
通じる言葉のほうが「正しい」です。が、「正しい/間違い」というニュアンスではなく、普通の言い方ではないので「変に気取ってるようで恥ずかしい」言い方でしょう。

あからさまな「間違い」というのは、
「ヘッドライトのイカリングをイカリングっていうのは、なんかなあ。BMだぜ?なんでイカリングなんだよ。せめてエンジェルリングとかのほうがかっこ良くねえ?」というようなこと。
「エンジェルリング」っておそらく天使の頭の輪っかを想像してるのでしょうけれど、天使の頭の輪っかは「Halo(ハロ)」と言う名前がありますから。
Haloと言う言葉を知らずに「エンジェルリング」と呼んだら、それはもう恥ずかしい「間違い」ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vir********さん

2019/7/3017:55:58

公式の言い方はわかりませんが、
ディーラーでもいちシリーズ、さんシリーズ、ななシリーズと呼んでいます。
ですからBMW 530i M Sportは、
びーえむだぶる ごーさんまる あい えむ すぽーつです。

nac********さん

2019/7/2722:50:27

日本だから日本語読みでいいんじゃないですか?
ドイツ車なんだから、日本語読みしないとすれば英語ではなくドイツ語にすべきなのでは。アインスゼーリエ、ズィーベンゼーリエですな。

oba********さん

2019/7/2621:06:40

日本ですから「いち」「なな」の方が通じやすいです。

大戦中のドイツ戦車もPzKwⅢをⅢ号戦車、
PzkwⅣをⅣ号戦車と呼ぶのが一般的です。

Visionさん

2019/7/2616:34:08

BMWは正式な日本語呼びは公表していないよね。。そもそもドイツ語だと「series」じゃなく「reihe」だし。。

ただ日本のディーラーでは数字で始まる車は日本語、アルファベットで始まる車は英語と、何故か伝統的に定着して呼んでいる・・これも拘りなのかなw
アウディなんかはディーラー内でも結構バラバラだからね。。

ちなみに・・アナウンサーのバイブルと言われ、標準日本語の代名詞となっている「NHKの言葉ハンドブック」には、数字は統一して日本語で呼ぶよう指示記載されている。

この辺はニュース見てると分かると思う・・よく出てくるB-1B爆撃機は、アナウンサーなら全局が「ビーイチビー」と言っている筈。もしこれを「ビーワン」などと言ったらそのアナウンサーは落第!同様にH2型ロケットも「エイチニガタロケット」と必ず言う筈。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

junichiさん

2019/7/2616:02:42

ディーラーでもいち、に、さん、よん、ごー、ろく、なな、はちとか言ってるので公式として正しいんじゃないかと思います。Xシリーズの場合はX3(えっくすすりー)、Mシリーズの場合はM3(えむすりー)、あとZ4(ぜっとふぉー)とかアルファベットから始まるシリーズは何故か数字は英語読みですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる