ここから本文です

原始仏教にチャクラについての言及はありますでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/2619:11:46

原始仏教にチャクラについての言及はありますでしょうか?

サンカーラ(行)のことなのではないかと今は思っています。

受念処を実践している際に、チャクラの反応が強く、ニミッタとして現れます。
あらゆる欲が浮かぶ時に、チャクラは常に強い感覚を示しているため、
日常生活を送る上で常に意識されています。

深い禅定に入る前に、全てのチャクラが停止します。

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2019/7/2712:58:08

原始仏教にはチャクラについての言及はないです。

チャクラはパタンジャリのヨーガスートラから言及され始めたもので、それ以前のヨーガにはチャクラの言及はなかったようです。

ヨーガスートラ自体が仏教の影響を経て4,5世紀に成立しています。

ヨーガとヴィパッサナーの熟練者なら識別できますが、行とチャクラはまた別物です。

チャクラは輪として現れますが、行は輪が現れる寸前に現れます。

つまり、形としてイメージが現れる以前に現れます。

おそらく、行は心路が識別できる頃には見えるようになるはずです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/2722:44:37

    ご回答感謝いたします。
    現れるというのは
    輪を作る作用(反応)という解釈で大丈夫でしょうか?
    視覚ではないですよね?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hariharaさん

2019/8/216:18:00

✳原始仏教にチャクラについての言及はありますでしょうか?

ないかな。

✳サンカーラ(行)のことなのではないかと今は思っています。

違うと思う。( ̄▽ ̄;)

✳受念処を実践している際に、チャクラの反応が強く、ニミッタとして現れます。

瞑想の指導者だれ?Σ(゚д゚;)

✳あらゆる欲が浮かぶ時に、チャクラは常に強い感覚を示しているため、
日常生活を送る上で常に意識されています。

チャクラってどうゆう意味で使ってます?(`・ω・´)?

✳深い禅定に入る前に、全てのチャクラが停止します。

停止?ヾ(・ω・`;)ノ

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2019/7/2620:21:18

過去の質問で、こんなやりとりがあったようです。
ご参考まで。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141631505...