ここから本文です

電子回路に関する質問です! 下のようなオペアンプ(演算増幅器)の回路にて、電流...

はるさん

2019/7/2619:25:52

電子回路に関する質問です!
下のようなオペアンプ(演算増幅器)の回路にて、電流はどんな風に流れますか?
R4を通って出力に流れていく電流がその後どうなるのかがイメージできないです。

オペアンプ,電流,R4,演算増幅器,分V1 V2 V3,電子回路,入力インピーダンス

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jr6********さん

2019/7/2620:08:16

電流iは、R1と通ったあと、R3を通り、そのままR4を通りGNDに流れます。

電流はオペアンプの入力には流れません(入力インピーダンス=∞Ωだから)

あと、

スイッチSW:オン時には、R4にも分流します。R4を通った後は、オペアンプの出力端子側へ(全て)流れていきます。オペアンプの入力端子には電流は流れない。
その時、V2=V3となる様にオペアンプの出力は働きます。

その結果として、R2とR4は(あたかも)並列接続と同じとなります。

質問した人からのコメント

2019/7/26 21:40:47

分かりやすい解答ありがとうございます!
swon時は、オペアンプの出力端子側がグラウンドに繋がれているから、そこにR4を通った電流が流れていくという認識で大丈夫でしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bon********さん

2019/7/2619:44:36

オペアンプの出力に吸い込まれます。

V2=V3なので、結果として
R1に流れる電流が増える分V1,V2,V3の電圧が低下します。