ここから本文です

至急!1時間以内の回答で100チップあげます。

azs********さん

2019/7/2621:47:04

至急!1時間以内の回答で100チップあげます。

この問題の6の(3)がわかりません。
解説をお願いします。

至急,解説,回答,100チップ,BD×DC,AD×DE,1時間以内

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

akb********さん

2019/7/2700:17:18

(2)
AD=2xとおくとDE=3x、
△ABE∽△ADCより、
AB:AD=AE:AC
5:2x=5x:4
10x²=20
x²=2 (0<x)
x=√2

(3)
(2)より、AD=2√2、DE=3√3。

∠Aで角の二等分線の性質より、
BD:DC=AB:AC=5:4
BD=5tとおくとDC=4t。

△ADC∽△BDE なので
AD:BD=DC:DEより、
BD×DC=AD×DE・・◎
5t×4t=2√2×3√2
20t²=12
t²=3/5 (0<t)
t=√(3/5)
BC=5t+4t=9t=9√3/√5=9√15/5

◎は方べきの定理

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sxt********さん

2019/7/2622:08:04

√41だと思います