ここから本文です

凪のお暇 ドラマで、高橋一生さんの言葉で過呼吸になってしまった凪を 、ジーっと...

inmoon1さん

2019/7/2703:26:52

凪のお暇 ドラマで、高橋一生さんの言葉で過呼吸になってしまった凪を 、ジーっと見ているだけ。のシーンが印象に残って、

視聴していて、唖然としました。
皆様は どう感じましたか?

最後は 好きーと号泣してましたが。

補足凪に対して 後からのフォローも 無かったですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/2713:06:44

私はあのシーンと、凪が女友達に褒められて対応に困っているシーンを重ねてみていました。

その時、凪の前に並んでいるカップの表面には、次に言うべき台詞のパターンがズラッと並んでいました。でも、どの台詞を言ってもその場をうまく切り抜けられる気がしない。

で結局、何も言えないうちに話は次の話題に移っていて、結局凪は何も反応できないまま、凍り付いていただけということになってしまいましたね。

あの時の彼も、周りの事務用品などに、口にするべき言葉のリストがズラッと並んでいたんじゃないでしょうか。凪との関係を修復するべき言葉。でも、これまで社内で自分が形作ってきたイメージを壊さない言葉。

で、結局うまく対応し切れる考え憑かないで、凍り付いたままになっていたということなんだろうと思います。

確かにあの時の表情には、凪に対する優しさのカケラも感じられませんでした。だからと言って、あの同僚OLたちのような露骨な悪意も感じませんでした。

一言で言って、凍り付いた表情。しまった、どうしようという心の動揺を、必死で押し隠している表情と読み取れました。

要するに、凪と同じ種類の人間なんだろうなと想像しています。あの会社に居る時は凪も、同僚OLに合わせて人の悪口を言っていました。凪は空気を読むことを止めたけれども、彼はまだ空気を読む生き方から抜け出せていない。

そういうことなんだと思います。

• 質問者

inmoon1さん

2019/7/2713:51:02

あれは、凍り付いた表情だった、

凪と同じ種類の人間 知恵袋を見ていると その ご回答が多いですね。

おっしゃる意味がよく分かります、

ご回答いただきましてありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/31 12:06:08

皆さま

丁寧に分かり易くご回答をいただきましてありがとうございます。

凪のおいとま 皆さまのご回答をみて、余計に楽しみながら見る事が出来ます。

ありがとうございます。

「高橋一生」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aah********さん

編集あり2019/7/2819:49:25

ドラマの高橋一生さんはサイコパスっぽい表情をしてて怖かったです。

ちなみに漫画の我聞は部外者ヅラをしてますね。周りの空気を読んで好きな人を悪く言って、周りに合わせて引いた表情をして。本当はかなり焦っただろうし泣くほど好きなのに…我聞は拗らせ系男子だなーと思います。

漫画読むとわかりやすいですよ!(公式) https://mangacross.jp/comics/nagi/3

ドラマの高橋一生さんはサイコパスっぽい表情をしてて怖かったです。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

****さん

2019/7/2715:40:35

あれは慎二のなかではすごく焦っているんです
顔がこわばっているのがわかります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kko********さん

2019/7/2709:06:07

過去の同じ質問に対する回答のコピペで失礼します↓

メンヘラ男だもんね…好きな相手なら何を置いても助けたい、心配するってタイプじゃないんでしょう。内心そういう気持ちがあったとしても、実際体はそういう行動に出られないんじゃないでしょうか。ふだん相手をからかったりいじめまくることで愛情表現してるような感じだし。ドS?にしては実は気が小さそうだけど。
「きみ棲み」の星名を思い出す。世界観や設定も似ている。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/2708:58:37

この男性慎二は全く認められません。

営業マンとして第一線で活躍出来ている、
「空気は読むものではなく作るものだ」と豪語も出来るいい歳の男が、
たった一人の大事な女性に対して当たり前の態度を見せることも出来ないなんて。

心地よい快楽の源を失った、そしてプライドが激しく傷ついた、
それだけで泣いて大騒ぎしている男に、凪との復縁など一切共感しない。

たとえ彼が変わったとしても起こした過去をやり直すことは出来ない。

綺麗に諦めて頂きたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ilf********さん

2019/7/2705:23:08

マンガ読んでます。マンガは、目付きがわるい真司なんですが
真司は、天邪鬼なんですよね 外面がよいが、ドエスキャラ気取ってますが
本当は凪が大好きでたまらない設定なんすね、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる