ここから本文です

更年期障害対処法について 今年45歳になりました。

rin********さん

2019/7/2711:39:16

更年期障害対処法について

今年45歳になりました。

前々からありましたが、今月特に不安感と妙な焦り、苛立ちなどが酷くなり、集中力が散漫になって今まで取り組んでいた事も頭に入らなくなるなど、精神的疲労が半端ないです。

つい先日、家族から「気を悪くさせたらごめん。もしかして更年期障害ではないのかな?」と言われました。
その発言に妙に納得したのか少し気分が楽になりまして…
病院で診断されたわけではないのですが、年齢的にもなっておかしくないのですんなり受け止める事が出来ました。
家族にもかなりきつく当たっていたようで、本当に申し訳なかったです。
少しでも改善出来たら…と思い、ドラッグストアで加味逍遥散という漢方薬を購入し、毎日服薬しています。
また、エクオール検査を行うなど、新たな対策も考えています。

改善策を取ってはいるものの、今後家族をはじめ、周囲の人達に迷惑をかけてしまわないだろうかという不安と、更年期障害になってしまったばかりにこれまでたくさん不快な思いをさせてしまった事に申し訳ないという気持ちが入り乱れ、イライラなどの原因が分かって、そういう意味での気持ちは楽になったけど、自分自身が情けなく、どうしていいのか分かりません。

家族(特に母)はそんなの気にしなくて良いと言ってはくれてますが、こんな娘がいたのでは母も迷惑なんじゃ?という思いが消えません…
母は更年期障害の症状がなかったらしく、苦しみが分からずごめんなさいと言ってくれました…

まだ病院にかかっていません。
更年期障害の疑いがあるのであれば、自己判断せず早めにかかった方が良いのでしょうか?

強い焦燥感を感じたり、他人にきつく当って迷惑をかけてしまうのなら、さっさと消えてしまいたいです…
どうしたらもっと気楽に過ごす事が出来るのでしょうか?
今行っているのは、漢方薬を服用する、大豆製品を積極的に摂る、他人となるだけ一緒にいないようにするという三点です。

閲覧数:
773
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gg4********さん

2019/8/210:44:48

私の母も更年期の頃は、吐き気に悩まされたり、発汗したり大変でしたが、ローヤルゼリーが効いたそうです。

ローヤルゼリーは女性ホルモンに似た働きをするそうです。
私も若いんですが、女性ホルモンが不安定で更年期みたいになるので、命の母を飲んでいます。
1日回4錠だかなんですが、胃に負担がかかるので1回2錠で飲んだら良くなりました。

また、更年期になると、潤い成分が足りなくなるそうで、カサカサしたり、軟骨が減ったりします。
なので、サプリメントで補うと良いですよ。

ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド、コンドロイチン硫酸、グルコサミン、などが潤い成分です。
これらはビタミンと一緒に摂ることで吸収が良くなりますから、マルチビタミンとビタミンCをともにとると効きます。
http://healthcare-omron.euaon.net/bijin/qa/menopause_Q14

調子が上がらない時は、スーパーのスパイスコーナーに粉末生姜があるので、ココアに少し加えたり、味噌汁に入れて飲むと代謝が上がって調子も良くなります。。
ココアも更年期に良いとされていますよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「更年期障害症状」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuw********さん

2019/7/3122:22:37

更年期障害の症状に似てますが
それより
生理は、ちゃんときてますか?
もし、生理がきてないのなら婦人科で血液検査してもらいましょう。
加味逍遥散は、更年期障害と診断された人に
効果があるそうです。←個人差あり
でも、まだ生理があって女性ホルモンでてるなら
その漢方薬飲んでも意味ないそうです。

一度婦人科か漢方外来にいって
先生の診断で治療していきましょう。
市販の漢方薬は、高いです。
病院で処方される漢方薬はとてもお安いです。
しかも
たくさん種類あるので飲んでは試してって感じで
す。

症状が似てるから。。。
年齢的に更年期じゃない?って言われたから。。。
だから
自分は更年期障害なんだって
決めつけないで下さいね。
他にも似たような病気潜んでりしてます。

私もいま似たような症状なので
凄く気持ち分かります。
良い先生に巡りあえますよう
お大事に

yuk********さん

2019/7/3023:14:13

薬はお医者さんに見立てていただいた方が
安心ですよ。
漢方薬を自己判断で飲むのは良くないですよ。

何よりお優しいお母様で、うらやましいです。

すぐに良くなりますよ。

47才です。
今月から更年期の酷い症状に悩まされ
病院を転々としてます。

漢方薬を処方されましたが。。
合う合わないがあり
自分に合う物を見つけるのが大変
と更年期外来専門の先生は言われてます。

病院受診を検討されてるなら
早めの受診がいいですよ。

不定愁訴が次から次に襲ってきます。

私は強い動悸(息が出来ないほど)は
色々処方して頂いた漢方の中で
自分に合う漢方が見つかりましたが。。

心のざわつきで憔悴しきってしまい。。
精神的に疲労困憊中です。

ちなみに。。
数日前よりエクオールサプリ
飲み始めました。

私のように酷くなる前に
婦人科(更年期外来)受診されること
おススメします。

血液検査の数値で更年期の症状かわかります。

kac********さん

2019/7/2807:53:42

自律神経の乱れが原因だと感じます。自律神経の調整をしたらどうですか?
具体的には,井穴刺絡(せいけつしらく)と言う治療です。井穴刺絡を行える鍼灸院で治療してもらえます。見よう見まねで自宅で自己治療も出来,お金もそんなに掛かりません。

同時にアーシングシーツで寝ると言うのも効果的かも知れません。食べ物等での改善は効果薄でしょう。

2019/7/2807:40:17

更年期の不調の背景にも血流障害があるともいわれます。
普段から血行を浴することも意識されてはいかがでしょう。
例えばですが。
きちんと口を閉じて
いびきや無呼吸のようなことが無い質のよい睡眠
睡眠時間の確保
日中の短時間の仮眠でリフレッシュ
温かい飲み物、白湯
ぬるめの湯でゆっくり入浴←短時間から
全身の血行をよくするといわれる爪もみ
鼻から息をゆっくり吐くことを意識した腹式呼吸、深呼吸
定期的に椅子から立って軽く体を動かす
冷えに気をつける
きつい服装をしない
精神的なストレスの軽減

活動と休息のバランスがとれて
冷え感やこりのないよう
血液が隅々までスムーズに流れて体の機能が上手く働くそうです。