ここから本文です

私はパートで厚生年金に加入しており毎月厚生年金保険料を9500円程払っていま...

cfw********さん

2019/7/2713:47:22

私はパートで厚生年金に加入しており毎月厚生年金保険料を9500円程払っています。

今日年金特別便が届きました。
老齢年金の見込み額が昨年より1000円増えただけでした。

パートで厚生年金に加入したのは数年前です。
そのとき届いた年金特別便の見込み額は数万円増えていました。
この金額はパートの厚生年金を65歳まで払い続けた場合の見込み額でしょうか。

そうだとすれば今後収入が増えなければ毎年の年金特別便の見込み額は社会情勢に変化がなければほぼ同じ金額で、今後厚生年金から抜ければその分年金額が減るということでしょうか。

閲覧数:
76
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2019/7/2713:57:00

あなたが50歳未満の場合・・・今までの納付実績のみによる金額。納付を続けると増えていく。

あなたが50歳以上の場合・・・現在の状況を60歳まで続けたときの見込み額。今後給料が下がったり、勤めを辞めたりすると下がる。

質問した人からのコメント

2019/7/27 16:59:45

大変良く分かりました。お二人の方どうもありがとうございました。
先に回答して下さった方をBAにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/7/2714:13:33

50歳になられたのですか?

50歳までは、
今までの 納付記録に基づく 支給見込み額
なので、基本的には、増えていきます。

※ 国民年金だけ払っていても、その分は増えます。


50歳をすぎれば、
今までの納付記録+ 50歳から60歳までは、
今の厚生年金納付状況を 60歳までつづけたら になるので
給与がさがれば、減る ことになります。