ここから本文です

「旭川市」について質問です。 旭川駅はアサヒカワエキの読み方で良いのでしょ...

sug********さん

2019/7/2717:15:49

「旭川市」について質問です。

旭川駅はアサヒカワエキの読み方で良いのでしょうか、アカヒガワと濁ると聞いたことがあったような気がしましたが、どちらでしょうか教えて下さい。

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2717:20:05

濁っていた時期もありましたが、今は「あさひかわ」となっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

雲外蒼天さん

2019/7/2717:44:59

開駅当時(1898年(明治31年))は「あさひかわ」
1905年(明治38年)読みを「あさひがわ」に変更
1988年(昭和63年)読みを「あさひかわ」に再変更~現在に至る