ここから本文です

ふとした疑問なのですが、いわゆる昔からある電話線についてで(家の中の話です) ...

jack-potさん

2019/7/2719:34:31

ふとした疑問なのですが、いわゆる昔からある電話線についてで(家の中の話です)

我が家の配線の一部分が下記のようになってる箇所があります。
もちろん配線は電気屋さんがしてくれたものです。

モジュラージャック⇔電話線⇔(線を直につないで2本に分かれてる)⇔2個のモジュラージャックへ。
直繋ぎというのは、線を向き出しにして、繋いでビニールテープでぐるぐる巻いた状態です。
テープをはがしたことがないので、中の状態はわかりません。
2000年頃パソコンを導入した時期に、直繋ぎの部分が出来ました。


例えば、現在は2本に分かれたおりますが
3本、4本に分けるとした場合、単に向き出しの線を束ねてくるくる巻いてしまえばいいものなのですか?
よくある話で、白ろ白、黒と黒 みたいな感じで、繋ぎ合わせ方のようなものがありますか?

テープを剥がしてみればいいだけの話ですが、数十年物なので後々めんどうなことになりかねないのでやっておりません。

閲覧数:
17
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bfm********さん

2019/7/2720:47:59

基本的には…
主様の考え方で正解です。

昔はダイヤルアップでネット繋げてたのでよく電話線を分岐させてるの見かけました。

白、黒ではないですが…
そんな感じです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/2 19:31:42

回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる