ここから本文です

なぜ競馬のオープン特別や重賞で藤田菜七子騎手ではなく一年で一桁しか勝ってない...

ant********さん

2019/7/2722:37:56

なぜ競馬のオープン特別や重賞で藤田菜七子騎手ではなく一年で一桁しか勝ってない男性騎手を起用するのでしょうか。藤田騎手は条件戦での勝利が多いのはわかるけど、それすら勝てない(というか

藤田騎手よりも騎乗が少ない)騎手がオープン特別や重賞に乗ってるのが腑に落ちない。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2019/7/2723:29:07

普通に考えて。

男と女では 筋肉の質や
付きかたが違うからでしょう。

ゴルフなんかがわかり易いです。

男子ゴルフのコースセッティングと
女子ゴルフのコースセッティングは違います。

同じ場所で 戦わなければならない藤田騎手は
大変でしょうけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

漢晋春秋さん

2019/7/2723:16:42

そもそも誰が騎乗依頼出してると思ってます?馬主が自分の好きな騎手を乗せてるとでも思ってるんですかね?
騎乗依頼は調教師が出すんですよ。だから自厩舎の新人を乗せることもあればなかなか芽の出ない若手を敢えて起用する事もあります。かつて自厩舎に所属していたフリー騎手に依頼を出すことだってある。馬主なんてレースでの駆け引きも分かってないんだし、そんなのの言いなりで騎手を決めるなんて普通はしません。そもそも騎乗依頼に関して口を出せる馬主なんてよっぽどの大手とか大馬主ぐらいなものです。
そのあたり、ゲームとは違うんですよ。
そして、騎手と一口に言っても東西合わせて150人からいますのでね。その調教師が全員とコネがあるわけでもなし、知らない騎手には依頼しづらいでしょう?そもそも連絡先だって控えていないだろうし、連絡が取れない騎手には普通は依頼なんて出来ません。藤田菜七子騎手は美浦の根元厩舎の所属だし、栗東の厩舎はまず依頼出さないでしょう。
根元厩舎以外の美浦の厩舎も藤田騎手の身体が空いてる時にしか乗ってもらえないので、空いてると確認出来なければ依頼なんて出さないでしょうね。

あと、依頼出しさえすれば必ず乗ってもらえるという訳でもないですよね?騎手の身体はひとつだし、なるべく安定して勝てるように騎手もお手馬やひいきの厩舎なんかをいくつか押さえておくものです。知らない厩舎の依頼と馴染みの厩舎の依頼がもし被った時、どちらを取ると思います?言うまでもないですよね?
そこへ行くと、なかなか勝てなくて乗鞍が少ない騎手なんてのは「依頼さえ出せば乗ってもらえる」んですよ。ごくまれに「騎手が見つからないから競走除外」なんて事例が発生しますけど(大半は予定騎手の落馬などで鞍上変更になった場合ですけどね)、そういうリスクはまず排除したい。そうなると人気騎手ばかりに依頼を出すわけにもいかないんですよ。

ついでに言えば、乗鞍が少なくて勝ち星の少ない騎手というのは生き残りに必死です。知らない厩舎でも営業かけて何とか騎乗依頼をもらおうと必死になります。どこか厩舎に所属してれば師匠(所属先の調教師)から依頼をもらえますが、フリーだとそうもいきません。特に重賞なんて滅多に乗るチャンスがありませんから騎手の営業もかなり熾烈な争いになるはずです。
また、騎手の営業とは何も「騎乗依頼をもらおうと談判すること」だけではありません。日々の調教の手伝いなども営業の一環です。そうして日頃から少しでも多くの厩舎と関係を構築する事こそが騎手の営業になるわけです。
そんな風に複数の騎手から営業をもらってるレースで、その人らを無視する形で藤田騎手を起用したらどうなると思います?どの騎手もその厩舎に営業かけてこなくなるんですよ。「どうせあの厩舎は営業しても乗せてくれない」と感じれば当然ですよね?すると今度はその厩舎(調教師)が鞍上を選ぼうとしても選択肢がなくなってくるんです。
調教師だって馬をレースに出せないと破綻します。だからなるべく騎手達とは良好な関係を築いておきたいはず。であれば、営業をもらったらその騎手の腕に関わらずなるべく乗せてやらないとダメって事にもなりますよね。もちろんこれは馬主にも確認と理解を得なければなりませんが、基本的には調教師は騎手の味方をします。でなければ立ちゆかなくなるのは調教師(厩舎)の方なので。

調教師も騎手も、もちろん馬主も人間です。法人馬主だって代表するのは一個人です。であれば仕事をする上で大事なのは信頼関係。そこは一般社会と何ら変わりません。
そういう人間関係、信頼関係をガン無視してまで藤田騎手に騎乗依頼するメリットってありますかね?例え藤田騎手が乗れば必ず勝つような超天才だったとしても、仕事上の信頼関係を損ねてまで騎乗依頼を出すとは思えないんですがね?
そのあたり、どうお考えです?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる