ここから本文です

私立の美大と国立?公立?の美大って何が違うと思いますか?できるだけ詳しくお願...

ajd********さん

2019/7/2800:20:26

私立の美大と国立?公立?の美大って何が違うと思いますか?できるだけ詳しくお願いします!!!また、イラストレーターになりたい中学生です。

補足また、いらなかったですね

閲覧数:
68
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aco********さん

2019/7/2900:33:46

一番違うのは学費です。

私立美芸大は、大学にもよりますが、年間150~180万とかなり高額です。

国公立は、これも大学によりますが、上記の半額か半額以下くらいのところが多いでしょう。

あと違うとしたら、地域でしょうか。

日本では、レベルの高い私立美芸大は、東京に集中しています。
いわゆる東京五美大です。

一方、国公立のレベルの高い美芸大は、東京近郊では国立の東京芸大だけです。
残りのレベルの高い美芸大は、京都、金沢、愛知にそれぞれあります。
(他の地域にも公立美芸大はありますが、歴史が浅いのもあり、レベルが高いとはいえないです)

ですので、例えば東京近郊に住む人で、私立美芸大の学費は払えないから、国公立を目指したい・・となった場合は、東京芸大を目指すか、京都や愛知などの地方芸大を目指すか・・・といった選択になるわけですが、東京芸大は浪人必須の超難関ですし、地方芸大だと下宿費がかかる・・・というわけで、けっこう困ったことになります。

とはいえ、東京、京都、愛知、金沢以外の地域から、良い美芸大に行こうとしたら、やっぱり下宿費がかかるわけで、例えば関西などから、東京五美大に入りたい、などになると、学費と下宿費で、合計1500~2000万くらいかかり、一般家庭ではかなり厳しい額になります。

あと、私立よりは国公立の方が、勉強の重要度が高い大学が多いです。
特に京都市芸と金沢がその傾向が強いですね。
私立だと偏差値50~、国公立だと55~みたいな感じでしょうか。

実技も含めた大学ごとのレベルで言えば、
国立・東京芸大>>>>私立の多摩美・武蔵野美大、公立の金沢美工大>公立の京都市芸・愛知県芸>東京造形・日大>女子美
くらいな感じじゃないかと思います。

ただ、国立の東京芸大は、レベルはダントツなのですが、就職というより芸術家を目指す人が多く、就職面でみればタマムサのほうが強いのではという見方もあります。

いずれにせよ、上記くらいのレベルの大学に入れるなら、あとは大学というより個人次第になると思います。

質問した人からのコメント

2019/7/31 11:11:16

アドバイスありがとうございます(><)大学生になるのはまだ先ですが、参考にさせていただきます!貴重なご意見ありがとうございました!<(_ _)>

Yahoo!しごと検索で探してみよう

イラストレーター の求人情報(6,917件)

【デザイン/デザイナー・イラストレーター】 【デザイナー...
  • パンパシフィックフーズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県稲沢市
an(アン)
接客・販売・作製が主なお仕事です。長期勤務者歓迎!正社...
  • はんこ屋さん21武蔵小山店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜
  • 東京都品川区小山
らくらくアルバイト
グラフィックデザイナー、イラストレーター/アートディレ...
  • 株式会社キャリアデザインITパートナーズ
  • 派遣
  • 年収400万円〜
  • 東京都
イーキャリアFA
外注管理(ソーシャルゲーム)、デザイナー_3D_アートディレ...
  • PUBG株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都渋谷区渋谷
CREATIVE JOB
事務Staff イラストレーター経験歓迎&スキル不要部署もあ...
  • マルヤ 本部
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 埼玉県春日部市小渕・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【2Dデザイナー/長期派遣】時給1450円~/名古屋市西区/名...
  • ディプロス株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 愛知県名古屋市西区
日本求人センター
広報のお仕事 イラストレーター経験者 オフィスワーク / I...
  • テンプスタッフフォーラム(株)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,050円
  • 島根県出雲市
ジョブチェキ!
[P]個室で作業すっぴん・私服勤務OKデザイナー
  • 飯田セロフアン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
デザイナー 商品企画 生産管理 品質管理 縫製仕様書作成業...
  • ワコールキャリアサービス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 東京都
Fashion HR
デザイン関連 DTPデザイナーIllustratrスキルが活かせます...
  • はんこ屋さん21 名東店
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 愛知県名古屋市名東区八前
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gad********さん

2019/7/2807:23:53

国公立と私立の美大で学べるものの違いはありません。

が、偏差値・歴史・知名度・倍率では
明確な差があります。

自分でも入れそうだからって
偏差値の低いところを狙ったり
自分のやりたいことができそうだからって
歴史の浅いところを狙いますと
ロクな勉強をさせてもらえない上
就活の時に肩書が何の役にも立たないので
美大に行きたいならちゃんと
偏差値も競争率も高い
有名校を狙うようにしてください。