ここから本文です

バイク乗りの方にお尋ねします。最近原付に乗り始めたのですが、ガソリンを入れる...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2805:41:46

バイク乗りの方にお尋ねします。最近原付に乗り始めたのですが、ガソリンを入れるのに困っています。セルフのガソリンスタンドに行くと看板にあるように原付は断りと言われてしまいました。消防法によって二輪車にセ

ルフで入れるのは禁止されているとの事でした。よく見ると写真のように単車お断り。大型車お断りと看板に書かれてました。それで近くの別のスタンドにも行ってみたのですが看板は無かったのですが給油しようとすると二輪はダメと怒鳴られてしまいました。さらに別のスタンドにも行ったのですが同じでした。近くにセルフでないスタンドがないため困っています。バイク乗りの方はどのようにしているのでしょうか?携行缶にセルフでないスタンドまで行って入れてもらってるのでしょうか?

セルフ,携行缶,消防法,スタンド,原付,ガソリン携行缶,バイク

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

2019/7/2809:44:01

そのようなお断り看板は初めて見ました。

セルフスタンドで消防法で禁止されているのはガソリン携行缶や、自走しない車両への給油が禁止なだけで、今回の写真のスタンドの場合は、経営者の方針なだけです。

他のセルフスタンドを探しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2019/8/405:10:23

うちは、基本車なので、原付用に携行缶で済ましてます。草刈機の混合を作る時もありますがね。

自宅で回覧板を隣に持つてくのに、遠いから原付を使ってます。一番遠い車庫に行くのにも楽なので。

20リッター有ると、妻と私の原付二台のみなら半年は持ちます。

2019/8/404:56:49

バイクお断りはノーブランド店で時々見ますね、敷地の狭いスタンドでは占有時間が変わらないのに少ししか売れないバイクを嫌うのです。スタンドは民間施設ですからバイクを断るのも経営者の勝手だという解釈です。消防法でバイク禁止が決まっている訳ではありません。

kur********さん

2019/7/3112:25:57

>消防法によって二輪車にセルフで入れるのは禁止されているとの事でした。

既に他の回答者さんも書いているけど、こんな事ないからー。
他のGSもダメって事だと、GSの組合みんなで誤解釈しているんだろうね。

ちなみに、うちは家庭菜園用の耕運機があるので携行缶でガソリン買ってきます(いつも車の給油に行ったついでです)。
セルフでも店員に頼めば携行缶に給油してくれます。

原チャリもありますけど、GSに行く事はなく携行缶から給油しています。

源朝臣さん

2019/7/3111:59:21

見たことないですね。
そのお店だけの話です。他のお店に行きましょう。

私は普通自動車も乗ってますが、
原付のときに冷たい態度をとったスタンドには車でも二度と行かないようにしてました。そういうスタンドはつぶれて今は残ってませんし。

lis********さん

2019/7/3110:59:59

そんなの見たことないぜ、毎回セルフでいれるよ。
だって有人で入れたって店員が入れてるの横に突っ立って眺めてるだけだしヘタクソな店員多いし。
セルフでさっさと自分で入れたほうが早いし楽だし安い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる