ここから本文です

各国の貨幣は廃止され、世界共通通貨が出来た場合、 世界経済はどうなるでしょう?

ryu********さん

2019/7/2810:43:47

各国の貨幣は廃止され、世界共通通貨が出来た場合、
世界経済はどうなるでしょう?

閲覧数:
28
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2820:18:36

国際金融のトリレンマ、ですね
つまり
1)固定相場制
2)金融政策の自由
3)自由な資本移動
は並立できない(だれか1つを諦める必要がある

世界共通通貨とは究極の固定相場制です
なので2)か3)を諦める必要がでてきます
2)を諦めたのがユーロ圏です
一般論として好景気な国は金融引き締め、不景気な国は金融緩和が望ましいとされます
しかし自由な金融政策ができないので不景気な国は金融緩和ができずに不景気を長引かせ、好景気な国も金融引き締めが困難となりインフレなどの悪影響が出てきます
つまり世界の景気動向が同一でない限りは、世界的に混乱要因となり得ます
3)を諦めたのが中国です
つまり国外との投融資に制限を加えています

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

非公開さん

2019/7/3100:45:41

働かない人が、増えて、働いている人への負担が、大きくなります。

例えば、EU。ユーロは、価値が下がり続いてます。以前は、ユーロはドルの2倍以上でしたが。一ドルは、0.9 ユーロです。

イギリスは、ユーロを導入しませんでした。

tut********さん

2019/7/2814:58:06

誰も競わなくなり世界経済が終焉を迎えます。

通貨を発行するには国債が必要です。

ので、どこかの国が破綻したら連帯責任になります。

平等に貧しくなります。

EUが解りやすいかな。

yos********さん

2019/7/2812:02:27

先進国か発展途上国かを問わず万国共通の通貨として仮に「アース」を創設した場合、国として破綻している所の借金を裕福な国が肩代わりするような感じになるでしょうし、EUのようなことが世界規模で起こるということですから、米中の貿易戦争のような関税の掛け合いのようなものは無くなると思いますが、円、ドルやユーロに代わってアースを導入するとして世界中でアースを使っての買い物がされたりして流通している状態であれば世界経済は良好となり世界規模での好景気となると思いますが、アースが借金返済の為に使用されるのであれば世界規模で不景気になる懸念もあるのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる