ここから本文です

河合隼雄に対する批判。

kap********さん

2019/7/2813:54:31

河合隼雄に対する批判。

河合隼雄について質問です。河合の著作や発言に対する批判が少ないように感じます。もちろん、著作や発言は素晴らしいものだと思います。ですが、あまりにも賞賛の度合いが強く感じます。
わたしが知っている限りでは、柄谷行人が批判をしていたくらいで(というよりか、河合批判というより、ユング批判でしたが)ほとんど皆無ではないか?すら感じます。
河合隼雄に対する批判はあったのでしょうか?
悪口ではなく、あくまで批評といいますか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/8/401:29:00

カリスマで、政治的にも発信力のある人だったと聞いています。

私が心理学部で、授業を受けたとき、ある講師が『河合先生のやり方は、河合先生しかやれない。それは学問なのか?一般化できないものは、もうやる時代じゃない』
と冷静に批判をしていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/410:09:54

文化庁長官になったのはまちがいでした。
彼に直接の責任があったわけではないにしても、高松塚古墳の「保存」の大失敗が明るみに出たのは彼の時代のことで、歴代長官(官僚)の責任をなすりつけられ、御詫び行脚。それは確実に彼の命を縮めました。文化人が権力の傘下に入ればろくなことにはならないという好例です。

河合以後は、河合の仕事を土台にして再構築するという仕事があったので、それを批判というならそうでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる