ここから本文です

何度も質問申し訳ございません(>_<)

アバター

ID非公開さん

2019/7/2821:32:25

何度も質問申し訳ございません(>_<)

成人式に こちらの振袖に 左の帯は 合いますか?
古めかしいでしょうか…
長さは416で幅は 30センチないくらいです

合わせるならば 帯揚げ 帯締め 重ね襟は どのような感じがいいと思いますか?
草履やカバンもできれば教えていただきたいです

振袖,帯揚げ,帯締め,草履,バック,帯,ふくら雀

閲覧数:
253
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2019/7/2909:07:50

こちらの振袖には、どちらかというと今風の柔らかく長い振袖帯が似合います。
もちろん合わないことはありません。

写真の帯は確かに昭和30年・40年代にあった古典柄振袖に合わせる帯です。
長さや硬さからも、ふくら雀や立て矢という古典的な変わり結びが一番合います。
振袖と帯のテイストが違うというか…前は現代的、後ろ姿に突然昭和が出現した感じになります。

着る娘さんがどういう雰囲気で着たいかが重要になります。
ノリノリで昭和レトロで着たいと思っているなら、こちらの帯は合っています。
帯締めや帯揚げ、小物に、黄緑やオレンジを多用するとレトロ風になります。

可愛く着たいか、スッキリ着たいか、今風に着たいか、大人っぽく着たいかでコーディネイトは大きく変わってきます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/109:14:40

    お答えありがとうございます。
    実はレンタル着物なのです。
    小物もレンタルやさんで揃えようと思いましたが 気に入るものがなく。
    振袖はすごく気に入っています。
    小物は この写真のように揃えて購入しようとおもいますが おかしいですか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/2 21:14:54

アドレスありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/7/2916:03:01

振袖と帯で見れば、よく合ってると思います。
が、仰る通り昭和感満載です。
その辺り、お嬢さまも納得なさってるのならいいと思います。

この振袖なら、帯を現代ものに変えれば、モダンな仕上がりにもなりますよ。

求めてる全体像が見えないことには…

yos********さん

2019/7/2909:42:53

振袖はモダンな感じ、帯はおもいきり古典柄ですので、テイストが合わないと思います。
振袖向けの帯ですので、合わせること自体はおかしくありませんが、せっかく揃えて購入なさるなら、雰囲気の合ったものになさった方がよいと思います。

帯がお家にあるもので、振袖を新しくご購入(またはその逆)、ということでしたら、お好きな振袖を買ってお家にあるものと合わせたらよいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2019/7/2909:40:09

合っていると思います。
帯もレトロ、振袖も同じくらいレトロ。
良く合っています。
帯揚げ帯締めは、鏡の前か、着物に載せないとわからないです。
バッグや草履は、振袖用ならどれもあまり変わりません。
好きなのどうぞ。

aga********さん

2019/7/2821:59:49

私は好きな感じです。帯揚げと帯締めが昭和な色なので淡い水色や黄色(卵色?)等を合わすと良いかなと思います。可愛い刺繍の半襟に薄いピンクの伊達衿なんて如何でしょうか?
着物に関しては素人ですが振袖が大好きです。