ここから本文です

シャトルバスとは要するにイベント会場⇔最寄駅(例)を行き来するバスって意味ですよ...

ローランドさん

2019/7/2823:34:50

シャトルバスとは要するにイベント会場⇔最寄駅(例)を行き来するバスって意味ですよね?

では普通の高速バスはシャトルバスとは言わないですか?

例えば○駅(東京)~○駅(福岡)のバスはシャトルは言わない?境界線が分かりません。

条件などあるのでしょうか?短い間隔で運行するって事ですが東京から神奈川なら福岡より短い時間で運行すると思いますがよくわかりません。
東京から福岡、福岡から東京もありますよね?


シャトルバス
シャトルバスとは、イベントや空港・観光地など特定の目的地を利用する客を効率的に輸送するため短い間隔で運行するバスのことである。 この運行形態についてはシャトル運行と呼ぶこともある。 英語では単にシャトル (Shuttle) という。

閲覧数:
23
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2019/7/2823:49:40

いわゆる業界用語で言う、臨時バス、貸切バス、増発バスですね。

その反対語が定期路線バス、定期高速バスです。


何が違うか?

定期、つまり時刻表(国交省に届けた)があり、ダイヤで動いているか?です。

シャトルバス(臨時バス、貸切バス、増発バス)は、基本的に正確なダイヤがありません。定員一杯になれば、直ぐに出発出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる