ここから本文です

児童ポルノについて質問です ①Aさん15歳が自分の裸の写真をスマホで撮影し、誰...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2902:27:24

児童ポルノについて質問です

①Aさん15歳が自分の裸の写真をスマホで撮影し、誰かに見せたりすることも無く保存していた場合。

②Aさんが成人しても15歳の時に撮影した写真を保存したままに

していた場合。

③Aさんが成人してから自分の15歳の時の裸の写真を自分で他人に公開した場合。(性器は修正済み)

これらの場合は法律に触れるのでしょうか?

閲覧数:
130
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2019/7/2906:06:23

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。

①Aさん15歳が自分の裸の写真をスマホで撮影し、誰かに見せたりすることも無く保存していた場合。
画像が児童ポルノに該当する場合は、下記の要件で単純所持罪になります。少年であれば、保護処分となる恐れがあります。

7条1項
自己の性的好奇心を満たす目的で、児童ポルノを所持した者(自己の意思に基づいて所持するに至った者であり、かつ、当該者であることが明らかに認められる者に限る。)は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金


②Aさんが成人しても15歳の時に撮影した写真を保存したままに
していた場合。
①と同じです。7条1項の要件を満たせば、成人していれば刑事処分ということになります。


③Aさんが成人してから自分の15歳の時の裸の写真を自分で他人に公開した場合。(性器は修正済み)
7条6項の公然陳列罪になります。

6児童ポルノを不特定若しくは多数の者に提供し、又は公然と陳列した者は、五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。電気通信回線を通じて第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録その他の記録を不特定又は多数の者に提供した者も、同様とする。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人20年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2019/7/3002:44:44

既に専門家からの回答が寄せられていますが
自説を述べます。

要はその
「自分の裸の写真」が
児童ポルノに該当するか否か。

しないのなら
適法。
(裸ならすべて児童ポルノに該当するというものでもない)

するのなら
少なくとも
「製造」(7条5項)
にはあたる。

単純所持について:
「自己の性的好奇心を満たす目的で」
が事実上想定できないと考える。
自分の裸なら
望むなら
鏡の前に立つことで
いつでも見れるから
というのがその理由。

===
まとめると
① 製造(7条4項)がありうる
② (その行為のみでは不可罰)
③ 提供(7条2項/同6項)
(それが児童ポルノに該当する場合)

===
児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律

(定義)
第二条 この法律において「児童」とは、十八歳に満たない者をいう。

2 この法律において「児童買春」とは、次の各号に掲げる者に対し、対償を供与し、又はその供与の約束をして、当該児童に対し、性交等(性交若しくは性交類似行為をし、又は自己の性的好奇心を満たす目的で、児童の性器等(性器、肛門又は乳首をいう。以下同じ。)を触り、若しくは児童に自己の性器等を触らせることをいう。以下同じ。)をすることをいう。

一 児童

二 児童に対する性交等の周旋をした者

三 児童の保護者(親権を行う者、未成年後見人その他の者で、児童を現に監護するものをいう。以下同じ。)又は児童をその支配下に置いている者

3 この法律において「児童ポルノ」とは、写真、電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。以下同じ。)に係る記録媒体その他の物であって、次の各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したものをいう。

一 児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態

二 他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの

三 衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって、殊更に児童の性的な部位(性器等若しくはその周辺部、臀でん 部又は胸部をいう。)が露出され又は強調されているものであり、かつ、性欲を興奮させ又は刺激するもの

(児童ポルノ所持、提供等)
第七条 自己の性的好奇心を満たす目的で、児童ポルノを所持した者(自己の意思に基づいて所持するに至った者であり、かつ、当該者であることが明らかに認められる者に限る。)は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。自己の性的好奇心を満たす目的で、第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録を保管した者(自己の意思に基づいて保管するに至った者であり、かつ、当該者であることが明らかに認められる者に限る。)も、同様とする。

2 児童ポルノを提供した者は、三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。電気通信回線を通じて第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録その他の記録を提供した者も、同様とする。

3 前項に掲げる行為の目的で、児童ポルノを製造し、所持し、運搬し、本邦に輸入し、又は本邦から輸出した者も、同項と同様とする。同項に掲げる行為の目的で、同項の電磁的記録を保管した者も、同様とする。

4 前項に規定するもののほか、児童に第二条第三項各号のいずれかに掲げる姿態をとらせ、これを写真、電磁的記録に係る記録媒体その他の物に描写することにより、当該児童に係る児童ポルノを製造した者も、第二項と同様とする。

5 前二項に規定するもののほか、ひそかに第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を写真、電磁的記録に係る記録媒体その他の物に描写することにより、当該児童に係る児童ポルノを製造した者も、第二項と同様とする。

6 児童ポルノを不特定若しくは多数の者に提供し、又は公然と陳列した者は、五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。電気通信回線を通じて第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録その他の記録を不特定又は多数の者に提供した者も、同様とする。

7 前項に掲げる行為の目的で、児童ポルノを製造し、所持し、運搬し、本邦に輸入し、又は本邦から輸出した者も、同項と同様とする。同項に掲げる行為の目的で、同項の電磁的記録を保管した者も、同様とする。

8 第六項に掲げる行為の目的で、児童ポルノを外国に輸入し、又は外国から輸出した日本国民も、同項と同様とする。

rio********さん

2019/7/2915:53:49

児童ポルノ法に限らず、われわれの全ての行いは、法に抵触する危険性を孕んでいる。
また、法律は漠然と広範に作られているため、取締りの有無や被害者の是非でそれを把握しなければならない。

例えば、1kmでも法定速度をオーバーすれば、法律の運用上はスピード違反だが、たった1kmで警察のネズミ捕りに引っかかるのかというと、まずあり得ないだろう。

児童の裸=児童ポルノではないということは、多くの人が把握しているように思う。
保護者などが裸ではしゃいでいるわが子の日常風景を記録したり、18歳未満のジャニーズJrが上半身裸でMVに出演していても、一度も問題視されたことはない。

ここでは、セクシュアル・ライツ宣言に基づいて考えるべきだと思う。
これは、性的な基本的人権と言われるもので、憲法で認められた権利と言える。
つまり、例え児童ポルノ法であっても、個人の人権を侵害することはできないと考察する。

18歳未満のものであっても、性的自由権と性的プライバシー権が保障されている。
質問に置き換えると、①~③が性的自由権と性的プライバシー権に該当するのであれば、日本国憲法において、例示の行為は保障される。
ただし、①~③の中に強要や搾取、虐待が認められないことと、個人の意思と行動によるものであるかが問われる。
質問を見る限り、問題ないように思われる。

以上から、①~③は、日本国憲法により保障された行為と言える。

chi********さん

2019/7/2902:30:38

①公の場に公開していないので触れない

②は①と同じ
(ちなみに刑法の時効は5年)

③性器が修正済みなので触れない