ここから本文です

竹田恒泰氏は明治天皇の玄孫だそうですが、男系の玄孫ですか?女系の玄孫ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/2907:21:24

竹田恒泰氏は明治天皇の玄孫だそうですが、男系の玄孫ですか?女系の玄孫ですか?

閲覧数:
134
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

2019/7/2907:41:46

竹田家(旧竹田宮家)は明治天皇の皇女の系統なので女系になります。
竹田宮や久邇宮など、戦後皇籍離脱した宮家は南北朝の崇光天皇の男系子孫とされています。

孝明天皇の成人できた皇子は明治天皇一人、明治天皇の成人できた皇子は大正天皇一人なので、孝明天皇や明治天皇の直系以外の男系の子孫はいない状況です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/2908:16:27

    御回答ありがとうございます。
    明治天皇の男系子孫ではないが、神武天皇の男系子孫ではある、という理解でいいですか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/2 22:18:12

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/3017:47:59

男系でも女系でもありません

ただの玄孫です
しかし、皇統に属する男系男子です
( 香´∀`)

han********さん

2019/7/2911:27:16

男系は崇光天皇で、女系として最後に交わったのが明治天皇、過去に女系は他にも入ってる。

2019/7/2909:54:14

明治天皇の庶子だった皇女と北朝系皇族の結婚から出来た子孫のひとりにすぎません。

tan********さん

2019/7/2907:29:59

女系だよ
男子で子をなしたのは大正天皇のみ

fkd********さん

2019/7/2907:29:27

男系のようです