ここから本文です

1ヶ月半後に結婚式を予定しているのですが、

アバター

ID非公開さん

2019/7/2909:33:24

1ヶ月半後に結婚式を予定しているのですが、

招待する予定だった上司のお父様が亡くなられてしまいました。現在49日をすぎたところです。
お誘いするのは失礼でしょうか…?

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2019/7/2915:55:33

お父様がお亡くなりになられているのに
ご招待する、ということについては失礼にあたらないと思います。

しかし、式の1か月半前に
これが初めてお声をかける、ということだとしたら
それはちょっと失礼かな。
特に上司ですから。

もう少し前に、上司に直接ご都合を伺ったうえで
既にご招待状を送っているのであれば、
特に問題ありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/2916:45:34

    結婚式があることはお伝えしていたのですが、招待状は手渡しと考えていましたのでお送りはしていません。
    招待状が完成した2ヶ月前は、上司のお父様が亡くなられた時期なため、49日がすぎてからの方が良いかと思いまだお声がけできておりません。
    やはり失礼ですよね…。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tfh********さん

2019/7/2915:52:02

1ヶ月半後なら出席の打診をし、すでに招待状はお渡ししていますよね?
返信ハガキの期日までには上司の方から何らかのアクションがあるかと思いますし、なければ期日頃に再度確認すればいいと思いますよ。

まさかとは思いますが、招待状どころか打診もこれから、なのでしたら、「このようなときに急な話しで申し訳ありませんが、もしよろしければ出席していただけないでしょうか」と伺ってみてもよろしいかと。
もちろんお気持ちが落ち着いていないからとか、バタバタしているから、とお断りされることもあるかもしれませんが、お声掛けすること自体は失礼にはなりませんよ。

yuk********さん

2019/7/2909:36:29

直接上司に相談してはいかがでしょうか。