ここから本文です

高校を辞めたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2911:08:19

高校を辞めたいです。

自分は高校にスポーツ特待で行きました。辞めたい理由は部活がきついからなどの理由ではありません。

中学の時、自分はファションに興味があり服飾科などがある高校に行ってスポーツを辞めて本格的に学ぶか、丁度特待の話が来ていたのでスポーツを続けるか迷っていました。結果的にスポーツを続けるために特待を受けたのですが、今毎日部活をしていて、将来デザイナーになりたいのに正直やる気のないことを続けていても意味がないと感じて来ています。

特待ですが全額免除ではないので親に高いお金を払ってもらっているのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
それならファションを学べる通信などにいって意味のある高校生活をしたいと思っています。
まだ1年生で入学して半年も立っていません。自分的にはまだ間に合うと思います。

親に相談してみても大丈夫だと思いますか??
ちなみに親はやりたいことをしなさいと言ってくれる人達です。

私立から通信に行くことは可能ですか??
ファションを学べるいい学校はないでしょうか??

思い切って留学もありでしょうか?

1人で悩んでいても仕方ないと思ったので皆さんの意見が聞きたいです。

長くなりすみません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkt********さん

2019/7/2911:21:22

本気でファッションを勉強したい場合、普通に高校を卒業して専門学校へ行くことがほとんどだと思います。
やりたいことができたからといって今すぐ動く必要があるかどうかですね。
スポーツが辛い、故障などで嫌になった、というならともかく、両方やりたいのなら今はスポーツをしてファッションは趣味で勉強し、卒業後に本格的にやってもいいと思います。
正直高校は色々な科がありますが、高校卒業程度の力で大学や専門学校を出た人と同じようにやっていくという話はあまり聞きません。
独学でやって成功した人ももちろんいるけど、そういう人はとびぬけた才能があったわけで、学校なんか行かなくても大丈夫な天才タイプ。
高校だけでは無理と専門学校に進学した場合はけっきょくのところ専門学校だけで学んだ人とそんなに差がつくわけでもないし、今の学校に行くのが辛いというわけじゃないのなら卒業を待って進学してもいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/3 10:16:04

ありがとうございました!!
親としっかり話し合ってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/7/2911:59:39

通信制は、人間関係がうまく構築できない人や、成績不振の人が行くところです。ファッションを勉強したい人には不向きだと思います。
というか、そんなに真剣なら、その程度のことは調べれば分かると思いますよ。
留学と言う漠然とした言葉が出てきてますが、親に相談する前に、せめて自分の気持ちを固めておいた方がいいのでは?

yos********さん

2019/7/2911:40:15

相談しないと始まりません。
相談して話し合ってゆっくり決めたらいいです。専門学校など目指すにしてもタイミングがいろいろあります。

目指すのか目指さないのか、目指すならどのような流れでいくのか、いろいろな意見を出し合ってみてください。

tci********さん

2019/7/2911:10:36

すぐ辞めて、自分の夢に突き進みましょう!

悩んでる場合じゃないですよー。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる