ここから本文です

夏はなぜ暑いのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/2912:28:48

夏はなぜ暑いのですか?

太陽との距離が冬より近いみたいな感じですか?

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ok2********さん

2019/7/2914:34:25

冬と夏の距離の差(約500万km)では影響がほとんど無いと言うことですね。
太陽光(熱)は全方向にほぼ等しく放出されています。
地球の1地点に到達する量も同じですが、地球側が傾いている為に、場所によって当たる量が違い、それが暑さ寒さに影響しています。
例えばテーブルの真上から懐中電灯の光を当てると、光量は真下の一定エリアに当たります。懐中電灯を距離を変えずにテーブルへ少し斜めに当てると光がより広いエリアに当たります。
同じ光量(熱)が、分散して広いエリアに当たる為に1点の光量が少なくなるのです。
よって、太陽に対する地球面の角度が大きいと1地点の光量が少なくなります。これが冬(北半球)です。
赤道付近は1年中あまり角度が変わらないので年中暑いのです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/29 16:09:50

すごく分かりやすかったです、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jtd********さん

2019/7/2912:32:37

太陽光の照射角度