ここから本文です

JR東日本の定期券について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2915:33:10

JR東日本の定期券について質問です。

10月1日に増税による値上げがあります。
定期券は今回の分は8月10日で切れます。
この場合、9月10日までの1ヶ月分買い、そのあと6ヶ月分買えば10月以降の分も値上げ前の運賃で買えますか?

閲覧数:
2,807
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2019/7/2916:42:37

>6ヶ月分・・・値上げ前の運賃で
そのとおりです。
あくまで「支払日」が基準になります。

ですから、8/11~9/10と9/11~10/10の1箇月定期券をそれぞれ継続購入したあと、「9月30日までに」10/11~4/10の6箇月定期券を継続で購入する場合も、現行の定期運賃で買えることになります。
国税庁の「消費税率等に関する経過措置」のパンフレットの、2ページ目「1 旅客運賃等」の欄をご覧ください。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/shohi/kaisei/pdf/01.pdf

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/2 10:48:06

回答ありがとうございます。
10月10日までの定期券買ったあと9月30日までに継続定期券買うテクニックも教えていただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pip********さん

2019/7/2919:08:19

お察しの通りです。9月中であれは、増税前の運賃で買えます。

tet********さん

2019/7/2915:38:44

9月30日の発行に関しては、全て、増税前の価格になります、

tec********さん

2019/7/2915:34:10

はい、その通りです。