ヒラタクワガタを飼育していまして、ホンドヒラタ♀とダイトウヒラタ♂といます。地域は違えど同じく日本産ですがこれらをツガイにしても大丈夫でしょうか?

ヒラタクワガタを飼育していまして、ホンドヒラタ♀とダイトウヒラタ♂といます。地域は違えど同じく日本産ですがこれらをツガイにしても大丈夫でしょうか?

昆虫55閲覧

ベストアンサー

0

>結論としては交雑は不可能ではないが、推奨は出来ない。繁殖するなら同種の♂♀が望ましいということですね。 不可能ではないどころか普通に可能。 そもそも、ホンドヒラタとダイトウヒラタは同種。

その他の回答(2件)

0

厳重な管理下に置き 脱走や放虫が絶対に起きない様にして 飼育し、子孫の面倒を死ぬまで見れるのなら良いけど その気が無いのなら しない事です 本土ヒラタの亜種が大東ヒラタなので 交雑は可能だと思えますが 相性が悪ければ 交尾せずに喧嘩し死んでしまう可能性も高いです。