ここから本文です

ソニーのウォークマンでxアプリでいれた曲は今のソニーの公式アプリのなんとかcent...

mie********さん

2019/7/2918:55:43

ソニーのウォークマンでxアプリでいれた曲は今のソニーの公式アプリのなんとかcenterでは二度と消せないのですか?

昨日やったら消せなくて容量いっぱいで入れられなかったです(;O;)

10年

前くらいのウォークマンなので新しく買ったほうがいいですかね…

補足機種はnw-s644でした
ちょうど10年前のモデルのようです

特定の曲やアルバムを消すことはもう難しいですか?
初期化するか、新しいのを買うかって感じでしょうか

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dua********さん

2019/7/2919:16:03

Music CenterからXアプリで転送した楽曲を消すことは出来ません

楽曲を削除したい場合は、ご質問者様の利用しているWalkmanの型番に依って出来ることが異なります
削除予定機能を持つWalkmanの場合は、削除予定をしてからXアプリに接続することで楽曲を削除が可能です
Xアプリは現在も以下のウェブアーカイブから入手が可能です
https://web.archive.org/web/20171202000311/http://www.sony.jp/suppo...

削除予定機能を持たないWalkmanの場合は、以下のソフトウェアで楽曲を取り出した後、本体を初期化されると良いでしょう
https://www.sony.jp/support/walkman/download/music_rest/

初期化後、必要な楽曲のみMusic Centerに登録等を行って、再度転送すればよろしいかと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/8/411:49:07

●x-アプリで転送したNW-S644の特定のアルバムや曲のみを選択的に削除するには、x-アプリが必須です。x-アプリによる転送は特殊な方式になっており、転送ファイルは他のソフトでは認識も取り扱いも困難なのです。x-アプリはソニーによる配布は終了してますが、他の回答者が既に言及しているようにWebArchiveなどから入手可能です。インストールも利用も問題なく出来ます。

●すべての曲を削除するのは、初期化すればOK(わざわざ他の強引な方法を採る必然性は無いでしょう)。

●NW-S644は、Music Center for PCの対応機種に入っていません。
(但し、ドラッグ&ドロップ対応の同機種なら仕様的にはMusic Center for PCが使えても不思議ではなく、ただ単にサポート期間を過ぎてるから動作保証はしないという意味で対応機種に含めていないだけの可能性もあります。ソニーさんは非対応について詳細を公表していないので、何とも言えないです)

●人それぞれでしょうが、x-アプリからMusic Center for PCへ移行した方の同ソフトの評判は概してイマイチのようです(特にファイル転送周り)。

・・・そんな訳で、x-アプリを使えばいいと思いますよ。現状でMusic Center for PCを敢えて試す程の価値を見い出せません。
いずれはバッテリーの劣化やらで機器の乗り換えが必要になるでしょうが、現状特に問題や不満がないのなら今買い換える必要はないでしょう。
最近の機種はx-アプリ非対応でMusic Center for PCが公式ソフトになります(ドラッグ&ドロップ転送や他の汎用音楽管理ソフトの利用も可能なので必須ではない)ので、Music Center for PCの利用も買い替えてから考えれば宜しいかと。


ただし、一点だけ。
もしこれまで取り込み形式にATRAC(.oma)を使っていたなら、これは今後は他の形式に変えることを検討なさったほうがいいかも。既にソニーさんも切り捨てを決めた将来性のない形式ですし、汎用性もありませんので、今からこの形式で取り込むのはお勧めできません。

dic********さん

2019/7/2920:11:50

xアプリで入れた曲だけを消す方法はあります。
ウォークマンをパソコンにUSB接続してエクスプローラーを使ってWALKMANのアイコンを開きOMGAUDIOフォルダを開き全てのファイルを選択して削除(Ctrl+Aキー)すればxアプリの曲だけを全て消せます。この方法では特定の曲を選択できませんので注意です。

ele********さん

2019/7/2919:15:53

xアプリでいれた曲はmusic centerでは消せない。

初期化すれば全て消える