ここから本文です

英検準2級は、高校受験で役に立ちますか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/2922:08:49

英検準2級は、高校受験で役に立ちますか?

中三で、10月にある英検を受けるかどうか迷っています。塾の先生は、英検に費やす時間がもったいないと。学校の先生は、待っておいとほうがいいと。都立の一般で役に立つかどうか教えてください。ちなみに、3級は、持ってます。

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

2019/7/2923:50:01

準2級は高校生の英語が出題範囲に含まれていますが、
甘い出題形式の4択クイズと、中学英文法だけしか使わなくても
内容が良ければ満点をもらえる自由英作文(英検協会の模範解答例は
そうなっています)と、高校英文法がほんの少ししか使われて
いなくて採点も甘く合格率8割の面接試験のため、
高校英語を何も知らない中学3年生でも、英語が得意な人
(特に読解やリスニングが得意な人)は、よく受かっています。

英検協会の公式サイトに過去3回分の問題が公表されているので、
https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p2/solutions.html
今すぐ1回分やってみて、まぐれも含めて半分以上正解できたら、
あと少し問題に慣れるだけで合格の可能性があるので、
チャンスを逃すのはもったいないです。

準2級に合格すると、都立の一般に直接役に立つのではなく、
学校の先生が内申点で良い点数を付けてくれる可能性があります。
学校の先生が勧めているなら、なおさら、内申点に影響するでしょう。

だから、準2級に向けた本格的な勉強はしなくていいですが、
中3の終わりまでの英文法を夏の間に勉強し終えることと、
英検準2級ではなく高校入試に役に立つ英単語や英熟語を
できるだけたくさん覚えることで、結果的に準2級の合格にも
高校入試にも役に立つ、という作戦でやっていくのが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「英検準2級」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tti********さん

編集あり2019/7/3000:05:47

は?公立高校に英検準二級は
まったくどうでもいい。
勉強するだけ無駄。
普通に高校生やるだけで受かります。

公立なら英語とか関係ない。
内申オール5取る方が優先

プロフィール画像

カテゴリマスター

みりあむさん

2019/7/2923:55:20

都立の一般では、役に立ちません。
ただし、併願優遇の私立高校も受けていて、内申が併願優遇の基準ギリギリで、二学期に内申が下がってしまった場合、3級では加点されない私立高校なら、役にはたちます。その程度です。