ここから本文です

アマゾンとか楽天とか文庫本やコミックを送料無料で販売してますが他の商品は2000...

アバター

ID非公開さん

2019/8/603:00:04

アマゾンとか楽天とか文庫本やコミックを送料無料で販売してますが他の商品は2000円以上で送料無料とかなのにどうして数百円の方が無料配達なんでしょうか

あんまり利益は出なさそうですが集客のためなんですかね

閲覧数:
30
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

y_s********さん

2019/8/614:52:12

新聞、書籍類などは特例として再販売価格維持制度が適用されます
これは日本全国何処で購入しても同じ価格jで購入出来るようにと
独占禁止法の適用外となっている物です、
それ以外にも音楽CDも適用で来ます
ただし古書にはこの適用は有りませんオープン価格となっています

ちなみに書籍の送料は1冊当り80円以下で日本全国に発送で来ます

又送料を加えてしまうと一般書店より高くなりネットから商品を購入しなくなります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2019/8/607:08:40

新本は定価販売が基本のため、送料含んでも利益が出るのです。

出版物(書籍・雑誌)には再販制度(再販売価格維持制度)があり、
出版社(メーカー)が個々の出版物の小売価格(定価)を決めて、
書店(販売業者)で定価販売できる制度です。
この制度は、独占禁止法で認められています。

これだと安いのでアマゾンで買う人は買わない恐れも多い。
ポイントをつけてるのもありますが、グレーで苦肉の策です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koc********さん

2019/8/605:56:10

多く仕入れることにより安価になり、配送もポスト投函であれば、さほど送料もかかりません。確かに手軽に買えるため、会員数を増やす意味合いも多いでしょう。

まずは、会員になってもらわないと購入してくれませんから。

しかし、営利企業である以上、赤字ということは無いと思います。例えばAmazonの電子書籍は価格は少し高めに感じます。いろんなところで帳尻を合わせていると考えられます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kao********さん

2019/8/603:13:46

配送方法が違うと思いますよ

2000円未満でも送料無料の場合は
メール便のようなそのままポストへ投函するタイプだと思います
2000円以上の場合は クロネコヤマトなどの宅配です