ここから本文です

太陽光発電やコージェネ、風力発電に用いる蓄電池について教えてください。 電...

her********さん

2019/7/3013:44:29

太陽光発電やコージェネ、風力発電に用いる蓄電池について教えてください。

電気が蓄電池の容量分を満たしたら超えた分の電気は放電するのでしょうか?

それとも発電機器との回路を一時的に遮断して蓄電池に電気うを送らないように
しているのでしょうか?

ご回答の程、どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2019/7/3015:55:57

コージェネは、電気と熱等の2以上のエネルギーを得る施設であって、蓄電池とは直接的な関係はないずら。

太陽光発電や風力発電も、絶対に蓄電池を設置しなければならないことはねえずら。

で、普通自動車やパソコンのバッテリーと同じで、発電所と並列に接続されていて電圧の差が発生したら勝手に充放電してるんじゃないでしょうか。まあ、どうにでも作れると思いますが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/3121:27:06

様々なケースが考えらますが、現実的なミクロな例ですが
① 屋根上太陽光発電で、余剰分を売電する契約を行っている場合
昼間には自家用蓄電池への充電を優先します。そして充電が終われば、余剰分は電力会社へ売ることになります。
② 余剰電力を売電する契約をしていない場合
充電が終了すれば、太陽光発電の電気は接続から切り離されます。つまり発電が停止します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2019/7/3120:46:03

普通は蓄電池に充電しきったら系統に売電で流します。流すところがなければ、何らかの方法で消費させますが、そんなもったいないことはしないように工夫します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる