ここから本文です

高二です。星薬科大学や東京薬科大学に行きたいと考えています。

アバター

ID非公開さん

2019/7/3019:30:04

高二です。星薬科大学や東京薬科大学に行きたいと考えています。

河合模試で偏差値が英語57、数学50と低く夏休みで頑張りたいと思っているのですが、自分が今していることが良いのかどうか分からなくなっていて困ってます。
化学はセミナーを使っていて、今は復習に専念してます。復習を終えたら予習をしていこうと考えてます。
数学は、学校から配られた問題集がニューアクションというものでそれをやるように言われているのですが自分に合っている気がしなくてまずは基礎からした方がいいのではと考えていて迷走してます。
英語は夏休みに入ってから毎日長文を最低一つ読んでいて、単語帳は電車の中で、文法は何をしたらいいか分からないです。また、英検2級に落ちてしまっていて、その時リーディングはほぼ満点でリスニングとライティングが良くなかったのでそこのカバーをしようと思ってます。

この三科目の成績を上げるために、アドバイスなどお願いします

閲覧数:
200
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alw********さん

2019/7/3019:44:45

英語の文法はNextStageがおすすめです。語法、熟語の問題もあり、うまく整理できます。
英検は別で対策が必要ですね。リスニングはNHKラジオの「ラジオ英会話」がよいですよ。続けることで耳のトレーニングができます。
繰り返し聞いて、すべてが聞けるようになれば上達してる証しかも!

化学は、ひとまず学校の範囲をきちんと押さえるところですね。復習をやっていく方針でよいと思います。
セミナーの問題をしっかりやっていきましょう。理論化学の分野の基本計算は一通りできるように。

数学ですが、偏差値50でしたらまだまだ標準問題に取り組む前の段階かもしれません。教科書の章末問題に取り組んだり、白チャートをやってもいいかもしれません。基礎的なところから取り組んでいけます。
私立の薬学部は理科大とか慶應以外だと、難問に挑むよりも普通の問題を確実に解ききることが大事です。
まずは、難しくない問題に対して確実に取り組んでいきましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/3117:58:00

    化学は高二のうちはセミナーを何度も解きなおす。
    数学は教科書の例題→章末問題をといた後にニューアクションβでそこに対応する部分の例題を解いていくという流れで良いですか...?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/2 22:06:06

ありがとうございました!とても参考になりました

「星のや東京」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる