ここから本文です

かんぽ生命の学資保険で元本割れしないってことはありますか? 元本割れは必須...

man********さん

2019/7/3022:15:43

かんぽ生命の学資保険で元本割れしないってことはありますか?

元本割れは必須なのでしょうか?
かんぽ生命の学資保険に加入しています。
最近テレビでいろいろ取り沙汰されてるのをみてい

ろいろ調べてみたのですが、どうやら元本割れしそうなのです。

わたしの勘違いなのか、それとも元本割れするのであれば解約し、新しく学資保険に加入しようとおもっています。

閲覧数:
320
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2019/7/3101:21:18

まず、医療特約をつけていると、以前のものでも、医療特約の保険料込みで考えた場合に元本割れすることがあります
→この場合医療特約のみ解約することで対応できます
そもそもの学資保険のみの保険料で元本割れしないことよ確認は必要です

最近の契約だと、医療特約が無くても、元本割れする可能性が高いです
支払期間を18歳ではなく短くし、まとめて払うなどすれば返戻率は高くなります

ご自身の保険料を最後まで支払っていくらになるか、満期までにいくらもらえるか、確認すれば、元本割れかは簡単にわかるので、自分で計算すればわかります


まとめ
以前の契約では元本割れしないということはある
医療をつけているから元本割れするということもある

自分の契約は計算だけすれば簡単にわかる

質問した人からのコメント

2019/7/31 12:12:19

皆さま、簡潔に教えていただきありがとうございました!
とてもわかりやすく、資料を見直してやはり医療特約をつけているなしに関わらず元本割れするようでした。
保険を見直してみます。ありがとうございました(^^)

「かんぽ生命 学資保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/7/3110:20:03

あの~保険は貯金じゃないからね!もっと自分で勉強しようね・・

hih********さん

2019/7/3022:40:10

基本元本割れるようですね。ほかのとこのは入院特約とかもついてないですが付いてますから。満期でなくなる入院特約いるかと言ったら微妙です。


https://hoken-room.jp/student/611

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/manetatsu.com/2018/01/112714/%3Fam...

nik********さん

2019/7/3022:20:22

毎月払っている保険料の合計と貰える保険金を比べりゃ分かる。