ここから本文です

交通事故にあいました。

アバター

ID非公開さん

2019/7/3023:19:41

交通事故にあいました。

先日後遺障害認定の申請をしたばかりなので結果と支払いは1〜2ヶ月かかると言われました。

何かと事故で自転車やバックなどが壊れて購入したいのですが、損害賠償も後遺障害認定後に支払いになりますか?
少しでももらえるなら自転車などセールのうちに買いたいと思って…損害賠償金のみ先に払ってもらうのはできますでしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2019/7/3023:49:38

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>損害賠償も後遺障害認定後に支払いになりますか?

普通はそうなります。

1.後遺障害等級審査の結果が出る。

2.加害者側保険担当者が賠償額の提示(提案)をする。

3.お互いに話し合って示談額について合意する。

4.示談書(または承諾書、免責証書)を作成する。

5.示談金が支払われる。

おおよそ上記のような流れです。



>損害賠償金のみ先に払ってもらうのはできますでしょうか?

示談については、加害者側保険担当者が同意すれば、傷害部分と後遺障害部分とをわけて、別々に示談をすることができます。

ですから傷害部分のみを(加害者側保険担当者が同意するなら)先に示談して、傷害部分の示談金を受け取ることができます。



ただし、先に示談をしてしまった傷害部分については、もう争うことができなくなります(変更ができなくなります)ので、個人的にはあまりお勧めできません。

※多くの担当者が同じように考えていると思います。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fre********さん

2019/7/3107:47:53

多分勘違いされています。

損害賠償は人損と物損で別れています。
面白いことですが過失割合と損害額に合意が
あれば分けて示談することは可能です。

単純に物損だけ示談したいと言えば良いだけです。