ここから本文です

⑴今買っても数年使えそうなMacbook Proって2016年製以降型からくらいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/3107:16:05

⑴今買っても数年使えそうなMacbook Proって2016年製以降型からくらいですか?

⑵というかWindowsの古いのはVista OSとかなことがあるので不便ですがMacはWindowsと違いOSは古い機種も新しい機種も同じなのですか?

⑶Macは3,4年くらい前のものでも故障以外で使えなくなったりはしないのでしょうか

閲覧数:
43
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyy********さん

2019/8/116:31:24

(1)あなたが何にそのMacを使うかによります。7、8年ぐらい前のMacをMac OS10.6あたりで仕事で使っている人は大勢いるでしょう。

(2)どのMacでも最新のOSが載るわけではありません。ある程度古くなれば新OSの対象から外されて、それ以上のアップデートはできなくなります。

(3)買った周辺機器が古いOSに対応していないのでOSをアップするかMacを買い替えるしかない、ということはあり得ますが、3、4年程度ではそこまでいかないでしょう。

とにかくこういう質問をする程度のMac経験がない人の場合、非常に詳しい人がそばにいないのなら中古のMacには手を出してはいけません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oebx0comさん

編集あり2019/7/3118:55:03

(1)MacBook Proの2016以降は内蔵ストレージが換装できないので、SSDかビデオ周りが死んだら終わり。キーボードもダメでしょう。
(2)使いたいアプリによる。
(3)(1)とカブリ質問である。

qta********さん

2019/7/3117:41:53

1、使用用途による

2、結構長い間、Mac OS X
だったけど、macOSと名前が変わったりしてます。
iTunesが廃止されたり、将来OpenGLが廃止予定だったり変更あります。

3、iPhone使ってますか?
あれと同じです、、サポートされてても古い機種に最新OS入れると重くなったりしますm(__)m

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/7/3108:43:18

(1)人による。メンテきっちりできる、わかってる人ならもっと前のモデルでも選べる。
(2)意味不明。なおmacOSのほうがサポート期間は極端に短い(リリースから3年)し、OSアップグレードのハード的な制約もあるので永続的にサポートされるものでもない。
(3)人による。スペック不足なら使えないと判断することもありえる。

もっとも、この手の質問する人が中古Macなんて買ってはいけない、が前提になるけど。

2019/7/3108:27:48

「数年使えそうなの」は、あなたの使う環境、用途によると思います。

Windowsはサポート終了します。もちろんMac OSもサポート終了はあります。
でも、どれも使えます。
ただ、古いOSの欠点として「セキュリティガードが甘い」というところがあります。つまり、ハッカー、クラッカーにとっては絶好の的なわけです。
ちなみに僕は、結構古い、Mac OS 10.4系のMacを持っています。
もちろん、サポートなんてありません。しかし、Photoshop使ったりはできます。不便なことは、HTML5に対応してないことくらい。古くても使えます。

OSは古くても新しくても変わらない、そんなことはありません。
対応osが決まっているので、変わります。
自分に合ったバージョン、機種を選びましょう。

shirukozoさん

2019/7/3108:23:37

(1)
数年が、2〜3年なのか、7〜8年なのかで大分違います。

(2)
当然、古いOSと新しいOSでは違いがあります。
そして必ずしも、新しいOSが優れているとは限りません。

(3)
言っている意味がよくわかりませんが、
故障以外に使えなくなるというのが、
復旧不能な状態であるのであれば、まずほぼ無いと言えるでしょうが、Windows機も同様では?
復旧可能な状態で使えなくなるという、所謂、クリーンインストールが必要になったりする状況は起こるかもしれませんが、これもWindows機と同様では?