ここから本文です

電子式について

zaa********さん

2019/7/3110:32:43

電子式について

例えば、酸素分子の電子式を私は写真の左のように書いたのですが、ネットで調べてみたところ右のような電子式でした。不対電子?の配置のルールなどはあるのでしょうか?

電子式,酸素分子,不対電子,ルール,配置,sp²混成軌道,それぞれ共有結合部分

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsr********さん

2019/7/3110:39:01

どちらも誤りではないし、ルールもありません。
非共有電子対が共有結合部分と混同されないように、また2個ずつがセットになっていることがわかるように描けばOKです。
結合に関与する電子軌道(sp²混成軌道)の配置を考慮すると、左側のO原子の左上と左下、右側のO原子の右上と右下に(それぞれ共有結合部分と約120ºとなる位置に)表記するのが現実に近いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nip********さん

2019/7/3110:33:41

どちらでも良いです。