ここから本文です

所謂ハイレゾイヤホンとかありますけど

アバター

ID非公開さん

2019/7/3110:51:51

所謂ハイレゾイヤホンとかありますけど

正直40kHz以上出なくても
良い音が出るイヤホンあるよね
(そもそも40kHz聴こえない)

閲覧数:
39
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2019/7/3121:00:11

私のお気に入りイヤホンは、高域17.5khzくらいしか出ません!

wiv********さん

2019/7/3117:22:46

正直40KHz以上出なくてもいいイヤホンはありますね。
ほとんどのイヤホンは高音になるにつれて音の再現度が悪くなってくるので正直ハイレゾかどうかはあまり関係ないです。ただ、全体を見るとハイレゾイヤホンの方が品質はある程度はいいです。

man********さん

2019/7/3117:14:37

ハイレゾだからいい音という訳ではなく、いい音(好みの音)のするイヤホンなりヘッドホンを使うからいい音なのだと思います。
ハイレゾ楽曲は所有していますが、好みの音を出すものを選んでいたら、所有のスピーカー、ヘッドホン、イヤホンは全てハイレゾ非対応でした。

kum********さん

2019/7/3116:06:06

「このテレビは可視光線だけでなく、赤外線・紫外線も忠実に再現します」と言われて喜ぶ人はあまりいません。「俺は紫外線が見える、違いの分かる男だ」なんて言う人がいたら、普通アタマおかしいと思われます。

しかし、オーディオの世界にはコレと同レベルの人が沢山いて、そういう人を満足させるためには必要な商品です。

私自身、イヤホン選びでハイレゾシールの有無を気にしたことは一切ありません。

shiro98745さん

2019/7/3112:19:35

試験方法が統一されていないので、ハイレゾロゴを関していない製品(特に海外メーカー製)で再生可能周波数範囲を同じ土俵で比べない方が良いです。
そもそも、上限周波数を超えたらスパッっとそれ以上の周波数が出無いと言う訳でも無いですし。


それと、40kHzの正弦波信号を音にしても人間の耳には聞こえませんが、自然界の音は正弦波ではありません。
複雑な形をしていて、周波数分解するとそういった高周波が含まれているのです。
ですから再生可能周波数である40kHzは、その複雑な波形に少しでも追従できるようにという話の中にある訳であって、可聴域外だよねという視点で単純に考えない方が良いですよ。

とはいえハイレゾロゴが入っているかいないかよりも、やはり実際に聞いて気に入ったものを選びたいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる