ここから本文です

BD : DC=1 : 3 、∠B=30°であるとき、△ADCと四角形ABCEの面積の比を教えてくださ...

sat********さん

2019/7/3118:00:07

BD : DC=1 : 3 、∠B=30°であるとき、△ADCと四角形ABCEの面積の比を教えてください。

補足すいません!
AB//ED、AB=AC、△ADC≡△ECDの条件を書き忘れていました。

四角形ABCE,ADC,面積,ABCE,ブルーレイ,比,H

閲覧数:
9
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xkx********さん

編集あり2019/8/101:53:43

△ADC=(1/2)DC*h
BD: DC=1: 3
BD=b
DC=3b
△ADC=(1/2)3b*h
◇ABCE
=(1/2)(b+4b)h
=(1/2)(5b)h
△ADC: ◇ABCE
=(1/2)3b*h:(1/2)(5b)h
=3b*h:(5b)h
=3:5
答え
△ADC: ◇ABCE=3:5

質問した人からのコメント

2019/8/1 02:35:14

ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/3118:26:30

何か他の条件が抜けていないですか?

AB//EDとか