ここから本文です

プロレスは、グーパンチは反則なのに、なぜ他の打撃技の多くは認められ ているの...

アバター

ID非公開さん

2019/7/3118:30:12

プロレスは、グーパンチは反則なのに、なぜ他の打撃技の多くは認められ
ているのですか?

(例えば、エルボー、裏拳、掌底、チョップ)
また、足(蹴り)技については、何でもOKだと思います。
ルールといえば、それまでですが、ご存知の方、よろしくお願いします。

閲覧数:
54
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jon********さん

2019/8/103:55:47

パンチはグローブを装着してればOKです。
現に星野勘太郎・マンモス鈴木は
プロレスの試合で使う為に
帝拳ジムで金平トレーナーからボクシングを教わってたんですから。

プロレスは試合の仕組みや
その性質の是非は兎も角として
打撃・投げ・組みのある競技なので
エルボーもキックもOK。
掌底もパンチでは無いのでОKです。

但し裏拳は拳を使うので厳密には反則。
でもプロレスには反則行為に対して
「ファイブ・カウント」のルールがあるので

股間・眼底・後頭部など鍛えようがなく
致命的な急所で無ければパンチしても
「ファイブ・カウント」が適用されます。

ちなみに小川直也選手は
一連の対橋本真也戦の内情を解説した
「反則ですか?~対橋本真也戦闘魂録」の中で
次のように証言しています。

●小川
「というかロープブレイクの瞬間、もしも相手が目を離したら
やっちゃっていいんだと教わりましたよ。
反則かも知れないけれど、それが新日本プロレスのルールだと。
デビュー前に新日の道場で猪木さんにそう言われたことがありますよ」

●小川
「そんな時は殴ったって何したってOKだから、
と言われてますから。

第一、闘う相手から目を離したらアウトじゃないですか。
それは殴られたって文句は言えないでしょう。

闘魂、闘う魂ということでいえば、闘う者同士がリング上で
ボケーッとしてていいわけがない」

↑「第4戦を語る」P10、11。

●小川
「後頭部のパンチは入れちゃいけないんで。
どのルールでもダメみたいですね。
後頭部は危ないですからね」

↑「第4戦を語る」P40。


●小川
「猪木イズムの一つとして、ロープブレイクの話は
前回伝えたでしょう。ほら、ここのパンチ。
相手がボケーッとして俺を見ていない。

こういう時の攻撃は新日本ではОKなんですよ。
このへんで、今日はもういけるな、と感じましたね」

↑「第3戦を語る」P94。

___________________________

※使用文献

①「反則ですか?~対橋本真也戦闘魂録」
■著者:小川直也・長谷川博一。
■2000年3月1日 発行。
■出版社:㈱アミューズブックス。

②「門茂男のザ・プロレス① 力道山の真実」
■1985年4月10日 発行。
③「門茂男のザ・プロレス③ 群狼たちの真実」
■1985年12月25日 発行。
■著者:門茂男。
■出版社:角川書店。

パンチはグローブを装着してればOKです。
現に星野勘太郎・マンモス鈴木は
プロレスの試合で使う為に...

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/4 07:30:05

みなさま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suh********さん

2019/8/219:26:19

グーパンチもありますよ。
アントニオ猪木、天龍源一郎、川田利明などが使っていました。

mem********さん

2019/8/109:16:40

建前のルールだからです、ルールはあってないようなものそれが醍醐味だと思います

えったんさん

2019/8/109:00:17

素手で闘うプロレスはグーパンチをすると自分の指を骨折してしまう事もあるそうです。

ing********さん

2019/8/108:15:56

プロレスはプロボクシングを模倣し、その対極を行く
形で発展してきたからです。
つまり殴るボクシングと殴らないプロレス。

昔はプロレスの試合で思わず殴ってしまうと相手は
「殴るとはけしからん」
と言ったものです。

(土俵上ではグーで殴らない)力士も土俵外のトラブル
では拳で殴ることに似ています。

hat********さん

2019/8/101:13:38

プロレスに反則技なんてありませんよ