ここから本文です

つみたてNISAを始めてみたいと思い、某都市銀行でパンフをもらい話を聞きました。 ...

app********さん

2019/7/3118:48:50

つみたてNISAを始めてみたいと思い、某都市銀行でパンフをもらい話を聞きました。
初投資信託なので、わからないことだらけですが、リスク高そうなのでアクティブファンドは止めとこうと思って

ます。
それ以外のつみたて日本株式(日経平均)、つみたて先進国株式、つみたて新興国株式、つみたて8資産均等バランスの4択で今、思案中です。
自宅に帰ってからネットで調べてみると、つみたて先進国株式とつみたて8資産均等バランスはリターンがプラスの%ですが、つみたて新興国株式とつみたて日本株式(日経平均)はリターンがマイナスの%になっていました。これはこの1年、状況が良くなかったという意味ですか?
金額は33300円を考えています。
上記の4つを均等に買うのか、またはリターンが良くない感じの(よくわかりませんが…)つみたて日本株式(日経平均)とつみたて新興国株式は止めて、つみたて先進国株式とつみたて8資産均等バランスの2本立てでやってみるか…?
経験者の方、ぜひご意見お聞かせくださいm(._.)m
よろしくお願いします!

閲覧数:
166
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2019/7/3120:22:54

つみたてNISAを始めるなら、是非株式100%をおススメします。8資産均等は、債券や不動産が含まれているので、リスク上げてリターンを下げる作用があります。最低10年は続けて絶対中途売却せず、40万円目いっぱいでなくてもいいので、とにかく続けることです。長く続けるほど、リターンは上がってリスクは下がると考えます。

配分の基本は、先進国株式メインで60%くらい、残りを日本株式と新興国株式で分ければいいと思います。リスクを下げたい場合は先進国100%でもOKです。

質問した人からのコメント

2019/8/5 18:20:20

銀行でまだ口座の開設はしていなかったので、今日ネット証券に開設の申込みを済ませました。株式100%でやってみようかなと思います。全然勉強不足ですが、この休み中にもいろいろ読んでみました。某都市銀の窓口担当さんは説明を聞きに行った時、私にひふみプラスとつみたて日本株式を勧めてきました…。とにかく自分でいろいろ調べ考えないとダメだなと学習しました。とても参考になりました。他のお二人もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

三日市さん

2019/8/100:36:16

またカモが窓口行ったか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/7/3120:47:51

積立てNISAを始めるなら、銀行は止めて、ネット証券会社に口座を開設すること(常識だ)。

投資するファンドは、下記サイトの「先進国株式インデックスファンド」1本で良い。日本株や新興国株は不要だ。バランス型も不要だ。
https://emaxis.jp/lp/slim/pr1/index.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる