ここから本文です

筋トレについてです。一般的にジムでのトレーニングの方が自重トレーニングよりも...

アバター

ID非公開さん

2019/8/109:11:30

筋トレについてです。一般的にジムでのトレーニングの方が自重トレーニングよりも肥大化させるという目的では効果的と言われていますが、トレーニングを行った際 自重トレーニングの方がジムでのトレーニングよりも

早く筋肉が疲れ 力が入らない状態になる為 ジムでのトレーニングよりも効果的なのでは と思ったのですが実際のところどうなのでしょうか。

閲覧数:
38
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnd********さん

2019/8/217:56:08

ジムのほうが効果的です。

まず、筋肉を大きくするのに最適な負荷が存在します。
それは筋肉の部位やトレーニングのメニューの組み方などで様々なので説明は割愛しますが、
ジムであればバーベルの重さを変えたり、負荷を自由に変えれるため最適な負荷でトレーニングが可能です。

しかし、自重トレーニングは負荷を自由に変えることができないためジムより非効率的なのです。

質問者様が、「自重トレーニングの方がジムでのトレーニングよりも早く筋肉が疲れ 力が入らない状態になる」と感じたのは、おそらく自重トレーニングのほうが一度に使う筋肉が多いからではないかと思います。

例えば大胸筋を鍛えるトレーニングの場合、
ジムではベンチプレス、自重では腕立て伏せ(またはディップス)ですが、
自重トレーニングは大胸筋以外の筋肉もある程度使う必要が出てしまうため、疲れやすいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/218:20:53

    とても分かりやすくありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nou********さん

2019/8/121:37:26

体重70kgの人が自重でディップスやるのと100kgバーベルでベンチプレスやるのはどちらが高負荷か、、、言わなくてもわかるでしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

s19********さん

2019/8/112:20:31

疲労=筋肥大の効果じゃ無いからね

har********さん

2019/8/110:06:19

非公開さん

懸垂はウエイトやってる人も好んでやるよ笑笑

har********さん

2019/8/109:59:21

何でしょうね。
私もかねがね、自体重トレーニングよりウエイトを使う事が、より速く成果を手に出来ると考えております。
ひとつ提案ですが、自体重トレーニングをみ月、ウエイトを使うトレーニングをみ月と試してみたら良いでしょう。
先ほど成果と申しましたが、筋肉痛の発症や疲労する事が狙いではなく、あくまでも成果は筋量増であるはず。であるなら、単純に比較もできませんが、何らかの目安は掴めるように思います。
ぜひともお試しの上、このカテにて質問の体を取ってご報告をいただきたいと思います。

kuk********さん

2019/8/109:27:55

それは軽重量でやってるからですよw
そりゃ器具より体重の方が負荷が重ければ、自重の方がキツイです。もっと重たい器具を使いましょう。そんなんでは、何年経っても筋肥大が進みませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる