ここから本文です

質問です。よろしくお願いします。 3歳の息子がいます。通ってる保育園の保護者...

yzq********さん

2019/8/112:01:23

質問です。よろしくお願いします。
3歳の息子がいます。通ってる保育園の保護者様に、「ホクロー!!」と言いながら指をさします。その保護者様の顔にホクロがあります。もしかしたら、その方にとってはコンプレック

スかもしれません。でも、ホクロは悪者ではありません。息子にどう説明、注意したらいいのでしょうか。

「ホクロー」と言われて、その保護者様の反応は、「これ??そうだよ!ホクロだよー!」と笑って対応してますが、本心は分かりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2019/8/311:08:28

私自身が保育園の娘のお友達に「ホクロー!」と言われて、しかも眉間にあるので押されますw

私自身は言われるのは慣れてるので、別に嫌な気持ちにはなったりしません。
気になったら言うのは当然ですもんね。

ただそのご心配も分かります。
うちの子供も3歳で、色々気になるお年頃。ホクロ、メガネ、車椅子、補聴器など自分と違うと気になって口にでます。

ホクロは私はできやすい体質なので、「ここのホクロは気に入ってるけど、ここにあるホクロはあんまり好きじゃないんだ。好きじゃない所を言われると嫌な気持ちになるからね」って言っています。
その他のハンデがある方については、「〇ちゃんもお箸が上手く使えなくて、使えるように助けるものがついてるでしょ?目が見えづらかったり、歩くのが大変だったり、音がきこえなかったりするのも一緒。助けてくれるものを使ってるんだよ。」って教えています。

その上で「いきなり他の人の体のことをいうのは嫌な気持ちになったり、びっくりしちゃったりするからやめようね」ってお話ししていますよ。

質問した人からのコメント

2019/8/7 12:20:01

ご回答ありがとうございますm(__)m
ホクロの事だけで無く、これから先色んなことに興味を示すと思うので、車椅子とか補聴器の事とか、ものすごく勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/8/310:52:30

指差されていい気持ちな訳ないじゃん。
ホクロがではなく、人様に指差してものを指摘をする事はとても失礼なこと。
やめさせた方がいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ike********さん

2019/8/200:40:47

うちの娘は自分にもある持ち物を持ってる!お揃いで嬉しい!という感覚で話しかける事があるのでその作戦はどうでしょうか?
私の娘は時々「ホクロ!〇〇(娘の名前)と一緒!お揃いだね!」と自分の腕を見せて喜んでいます。

「〇〇とお揃いだね〜!」「ママもここにあるよ!」と言ってあげたら身体的特徴を笑ってるわけではないと遠回しに伝えられるのではないでしょうか?

あまり注意を徹底すると別のお子様が似たような事を言った場合「そんな事言っちゃダメだよ〜」とお子様が注意するようになる可能性があります。もし主人様もその場にいた場合対応が余計に難しくなるのかな…と。

主人様がする事としては子供が言ってしまった場合はうまく誤魔化す。そして、人の身体的特徴を言葉にしないよう普段の会話から気をつけるようにする事かなと思います。子供は親の会話など家庭環境の会話が自然と出るものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/8/115:47:35

相手がそういう対応してくれちゃうから繰り返す。
ってのもあるよね。

とはいえ。違う人にもやったら刺されるかもだし。
やめさせる方向で話した方が良いよね。

言われたら嫌な人もいるから言わない。を基本に。
〇〇ちゃんのママは笑ってくれてるけど。
怒って殴って来る大人だっている。等々。

繰り返し話して聞かせるしかないと思う。

あたしはあたし自身が大デブで。
子供が保育園の頃は「なんでデブなのー?」とか。笑
よく言われたもんだけど。

〇〇ママ(あたし)には良いけど。
他の人にそういうこと言うと嫌で泣いちゃう人もいるよ!
とかって話したりしてた。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m91********さん

2019/8/114:47:08

私だったらとにかく辞めなさいと言って辞めさせますよ。
3歳児に説明しても全部は理解出来ません。
ですが、中には不快に思ったりキレる大人も沢山いますから。
理解はそのうち出来るようになるから後付けでいいんです。
というか理解出来る年齢になれば言わないでしょうし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

y2k********さん

2019/8/112:11:22

大人が言うとトゲがあるけど、3歳の子に言われて、ムカつく人は心が狭い人‼️3歳なんて、まだ純粋無垢なんだから。息子には説明しても、わかんないと思うので、スルーしとけば良いと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる