ここから本文です

生命保険の受取人等について教えてください。 認知症を長く患っていた父がいま...

アバター

ID非公開さん

2019/8/116:05:08

生命保険の受取人等について教えてください。

認知症を長く患っていた父がいましたが、このたび亡くなりました。
母は20年前に他界しております。
父のお金の管理を、兄が10年ほどしており

ました。
現金・通帳等の全てを管理していました。

兄との話のなかで、数社の生命保険に入っていて、この度の死亡保険金の受取人は全て自分になっていたので貰ったよ、と言われたため、加入していた保険会社を知りたい、保険証券を見たいと言ったのですが、既に兄に保険金が支払われており、証券はもうないし、どこの保険会社かを知っても意味がないだろう、と教えてもらえませんでした。

つきましては、
①どこの保険会社にどのような契約があったのかを調べたい
②受取人は全て兄になっており、支払いまで済んでいるが、認知症になってから途中で兄に変更したのかもしれないので調べたい
と思っています。

身内のゴタゴタで大変恐縮ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/8/117:02:52

ご承知かと存じますが、生命保険金は相続財産ではなく、保険契約に基づき受取人が受け取るものです。従って、生命保険金が遺産分割の対象とならず、原則として遺産分割協議書への記載は不要ということになります。従って、質問者が法定相続人の一人であっても、生命保険会社は、質問で書かれている内容には、回答いたしません。残念ながら、生前に確認すべき事項でした。以上、失礼いたしました

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/1 17:30:30

早速のご回答ありがとうございました。
他の方には申し訳ありませんが、より詳しく教えてくださった方をベストアンサーとさせていただきました。

「生命保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/8/116:07:28

遺産に関わることは無理して首を突っ込むべきではない。
不満で徹底的にやるなら裁判なり調停なり起こせばいい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる