ここから本文です

大阪夏の陣は徳川方の要求を豊臣方が拒否したため勃発したそうですが 大阪の陣...

織田信長に捨てられた里芋さん

2019/8/116:32:52

大阪夏の陣は徳川方の要求を豊臣方が拒否したため勃発したそうですが

大阪の陣のwikiには「浪人の解雇(か)豊臣家の移封を要求する」とあり

徳川家康のwikiには「浪人の追放(と)豊臣氏の移封を要求する」とあります

家康は片方の条件を飲むよう要求したのか両方の条件を飲むよう要求したのか分かりますか?
(か)or(と)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/8/122:28:01

まず大前提として、「徳川方から豊臣方に」ではありません。「幕府から豊臣家に」です。
これはすでに対等の戦争ではありません。冬の陣は現実的には「和平」ではなく「降伏」であり、これは「交渉」ではなく「命令」です。
これが分かっていれば「か」か「と」のどっちが正しいか、なんて質問自体が意味をなさない、ということが分かるはずです。
豊臣家が戦っていたのは「昔、豊臣の家来だったはずの徳川家康」ではなく、「征夷大将軍が率いる幕府(=日本政府)」です。どんなに城に籠もって善戦しても、攻囲軍から「裏切者」が出ることはまったくなかった、大坂に勝ち目はない、ということが分かったから、滅ぼされる前に和平(という名の降伏)した、ということです。
ですから、幕府の要求はただひとつ、「豊臣家が、幕府の命令を聞く、普通の大名になること」。突き詰めれば、それだけです。
幕府の命令を聞く、ということは、大坂城が武装解除して、もう反抗できない状態になること。これは当然、堀を全部埋めて武力・武器を放棄する、ということです。武力の放棄には当然、牢人衆の召し放ち(解雇)が含まれます。
普通の大名になる、ということは、家族を江戸に住まわせる(いわゆる人質)、参勤交代する、幕府が引っ越せというなら引っ越す、といった「ほかの大名がみんなやってることをやる、もう特別扱いは求めない」ということです。
豊臣家には、もう「アレは受けいれるが、コレは断固お断りする」なんて言える立場ではないんです。幕府は、「改易とか切腹とか言わないから、せめて特別扱いを期待しない普通の大名になれ」と言ってるだけです。

牢人衆という「戦力」を放棄できないなら大坂は終わり。転封という幕府命令に従えないなら豊臣は終わりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

img********さん

2019/8/311:38:09

夏の陣は徳川方の要求を豊臣方が拒否したために勃発したわけではありません

冬の陣の講和条件

秀頼からの和睦(降伏)条件は、

1 家康・秀忠に敵対しない

2 大坂の惣掘を埋める

3 牢人衆は召し抱えない

対して徳川方からは

1 牢人の居住は何処でも構わない+罪にはとわない

2 国替えを望むなら同じ石高で用意する

3 淀殿か秀頼が江戸在住するなら丁重に扱う

でした

しかし、牢人衆が退去に応じないために召し抱えることになりそのための年貢収納が出来る土地への国替えを秀頼方が要求します

つまり

豊臣方 牢人衆の雇用+国替え

徳川方 一貫して牢人衆の召し放ち

でしたが、慶長20年3月に

牢人衆の召し放ちをしないばかりか更なる募集をし、大坂城に火薬や兵糧米を集め出した事を家康に報告されています

大坂方の軍備増強の措置として家康(徳川方)から出された2条

1、国替は大和か伊勢

1.牢人衆を悉く召し放ち

とされました

伊達家家臣の書状には

この儀一ヶ条も合点がなければ則戦うと定められた(意訳)

とありますので、両方の条件を飲まなくても(片方でも)よかったと思われます

2019/8/118:29:54

両方でしょうね。

浪人の解雇は、決して徳川幕府に対し反逆するような考えはありません。
移封の受け入れについては、どうのような条件でも飲みます。

という意思表示をさせようとしたのだと思います。

まあ、「豊臣家さえ残れば、他は無条件で結構です。」
と、言わせたかったのだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/8/116:43:47

両方です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる