ここから本文です

ガラホでtweet tunnelと言うサイト?を間違えてクリックしたら 「システム警告!S...

アバター

ID非公開さん

2019/8/116:56:22

ガラホでtweet tunnelと言うサイト?を間違えてクリックしたら

「システム警告!Sharp Aquos Kがウイルスに感染しているので早急の対応が必要です

Sharp Aquos Kを修復するために、続行して指示にしたがってください。このウィンドウは
閉じないでください。**閉じる場合、責任は自己負担となります** 」

と表示されてて「ウイルスを今すぐ除去」と言うボタンがありますが
クリックしちゃダメなパターンでクリックしたら逆にウイルス感染するパターンなのかと
警戒しているのですがこの様な出来事に遭遇した方に解決方を聞きたいです。
回答よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2019/8/118:43:55

「Fake Alert(Fake Warning)」と呼ばれる、「偽」警告ですので無視でOKです。

「ウイルスを見つけたので、対応(駆除・隔離)しました」ならまだ分かります。

しかし、「ウイルスが見つかった!大変です!」なんてメッセージを出すスマホやパソコンは、この世には存在しません。

1.「ウイルスに感染してます!」「個人情報が晒されてます!」といった、「偽」のメッセージで知識の無い人を驚かせる

2.「でもこのアプリをインストールしたら安心です」といった、「偽」のメッセージで誘導し、悪意のあるアプリをインストールさせる

という手口です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/1 21:13:39

詳しい回答ありがとうございました、そう言う事だったわけですね
勉強にもなりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる