ここから本文です

犬の狂犬病、市への登録について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/119:51:27

犬の狂犬病、市への登録について質問です。

私の無知さには大変反省しております。
長文になりますが宜しくお願いします。

うちに飼っているパピヨン(8歳メス)を
ペットショップで購入し、
病院にかかることもなく健康に育っています。

が、最近尻尾の毛をむしる?掻く?様になり尻尾の毛が抜けてきています。
調べたりしていると皮膚病の可能性があるとの事でした。

すぐに近所病院に電話したら狂犬病のワクチン接種を尋ねられ、話を聞くと狂犬病のワクチンは年に一度受けなければならないとゆうこと。

本当にお恥ずかしいのですが、ペットショップにて購入した際にワクチンは全て済んでいると思っていました。(現在は調べた上理解しています。)

それを知ってすぐにワクチンを受けたいと思ったのですが、ネットで調べていると
役所へ登録しないとハガキがこない→ハガキがないと狂犬病ワクチンを受けられない→ワクチンを打たないと尻尾の診察してもらえない!?

と理解したのですがどうしたらいいでしょうか?

また、狂犬病ワクチンはわんちゃんの体調のいい時しか打てないのだと書いてありましたが、うちの子の場合優先順位は、尻尾の診察?狂犬病ワクチン?市への登録?

本当に情けないのですが教えて頂きたいです。
かなり尻尾を気にしているので明日病院には行きたいと考えています。

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ujv********さん

2019/8/120:19:06

狂犬病ワクチン、登録については市か区の保健福祉センターに問い合わせれば?

病院へ連れて行くのだから
尻尾の診察→その病院で狂犬病ワクチンの事を聞く で良いのでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2019/8/120:12:45

明日病院に行って、
しっぽの診察をしてもらい
正直に登録と狂犬病の注射をしていないことを伝えて
それもお願いしたら
病院で全部やってくれるはずです
注射の時期も先生の判断に任せていいと思います