ここから本文です

コミケに行こうかと考えている中学生です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/120:22:37

コミケに行こうかと考えている中学生です。

友人と一緒に行くか?という話になったのですが双方あまりコミケに詳しくなく……

この場を使って質問させていただきます

中学生だけでいっても良い場所か
その場の雰囲気
普通の服装(ワンピース、だとかジーパン、とかです)でも浮かないか
暗黙のルールなど

教えていただけると嬉しいです!

閲覧数:
109
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2019/8/120:54:56

まず、もうコミケにいくようになって15年以上になる私が
今回の夏コミにいくにあたって準備を始めたのは先月のはじめです。

ルールはほぼわかっているし、
今回の変更点もしっかり理解しているつもりです。

それでも1か月というのは必要な期間です。

質問者さんは、まず初めてですよね?
あと夏コミまでは何日ですか?
この期間に、

経験者が一か月かける準備を手探りな状態でできると思います?


未成年者もいますが、たいていは成人済みの大人です。
未成年者であってもその大半が自分でお金が稼げる年齢の子たちですよ。

中学生といえば義務教育中。
稼げない年齢です。
ほぼすべて保護者が責任を取らなければならない、
つまりあなたは自分自身だけではあれこれできない年齢なのです。

コミケは自己責任。
お客様気分でくるところではありません。

たとえば、わざとでないにしても相手にけがをさせてしまったらどうしますか?
お相手に謝罪して、その後どうするかわかりますか?
かかる治療費やせっかくのイベントを台無しにしてしまったお詫び、
どうするかわかりますか?それだけのお金出せますか?

無理ですよね、保護者に来てもらう必要がありますよね。
それ、相手は未成年だからと「じゃあ待ってあげるよ」なんてなりますかね?

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/1 23:07:20

甘い考えだったと反省します……
中学生の間は行かないで自分で自分の責任がちゃんと取れる歳になった時に行きたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2019/8/120:46:00

中学生だけで行っても問題はありません。
但し、保護者の方には行き先と帰りの時間を言ってから出発して下さい。

雰囲気は、通勤時間帯の満員電車クラスです。殺伐としております。

服装は体温調整をしやすい服装で露出の少ない服装で。

暗黙のルール、冊子版コミケカタログを購入し、注意事項やルールを
熟読の上、付属のリストバンドを持参してきて下さい。
リストバンドが無いと入場できません。
https://www.comiket.co.jp/info-a/C96/C96WristBand.html
冊子版コミケカタログ取り扱い店
https://www.comiket.co.jp/info-a/CatalogShop.html
※DVD-ROMカタログにリストバンドは付属していないので注意して下さい

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2019/8/120:32:03

公式サイトやカタログで、最低限の情報(参加のための注意事項など)を調べるのが参加者の義務なので、まず基本的なことを把握してから検討しなければいけません。

きちんと下調べをして、ルールやマナーを守れるのであれば、誰でも参加できます。
ただし、今回からの変更で参加証が必要になります(公式サイトを見れば入手方法はわかります)。