ここから本文です

なぜアメリカが利下げを行うとドルが安くなり円を買うんですか?

tym********さん

2019/8/120:29:39

なぜアメリカが利下げを行うとドルが安くなり円を買うんですか?

利下げをすると、企業の株が上がりそうで、ドルを買うのではないでしょうか?

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

veg********さん

2019/8/123:43:52

為替取引の市場は大きく特にレバレッジの効くFX取引も巨大です。
FX市場で通貨は金利が安い方から高い方向にながれます。これは金利差が変わっても流れが変わります。金利が高い通貨の方が利益がでるからです。
米国が利下げすると高金利の旨みが減るのでお金が日本に戻るのです。
その性質を知っているレバの効いた巨大なFX市場でもその流れになります。
株よりも為替の市場が確か大きいため株の影響より為替がまず動きます。
例えば今回のFOMCでは私は為替FX取引を多量にしましたが米国株の買い増しは0です。米国株をやってはいますが。

• 質問者

tym********さん

2019/8/219:42:25

なるほどですね!
    とてもわかりやすかったです。

色んな国も貨幣があるのに、金利が低い日本円に流れる理由等ありますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる